ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

沢村の復活要因

こんにちは、ジローです。
今回は巨人からロッテに移籍した沢村投手にみるメンタルのシンプル化について。


巨人からロッテに移籍した沢村が復活した。
三者三振でロッテデビューし、二回目の登板も三者凡退。
巨人では一時期3軍まで落とされた。
過去に華やかな実績があって、そこから成績が下降して。2軍では投げることもなく、3軍まで行った。阿部2軍監督から頭をたたかれるシーンが何度も映されて。

ロッテに行って、何か劇的な措置をされたわけではない。いきなり球速が戻ったわけでもない。
ただ、必要とされている、この気持ちに触れ、メンタルがシンプルになっている。

もうダメなんじゃないか、結局はこうなってしまうんじゃないか。
そういうのって、誰が定義するんだろう。
いろいろと調べてみても、誰かが言ったからとか、聞いたから、とか。
結局は根拠ってないことにいきつく。

人の脳は上手く出来ている。
うまくいくような気持ちになれば、そのような方向になっていく。それは視界では上手くいっているものが見えるようになるし、認知では、上手くいっていることに気付くようになる。
つまり、上手くいくというレンズをいれているようなもの。

入団会見で話していた、必要とされている、自分はまっすぐで勝負する。
いつか、打たれることも当然あるだろう。
しかし、彼の復活はホンモノだ。