ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

内面へのフォーカス

こんにちは、ジローです。

今回は自分を俯瞰することについて。

 

一生懸命練習して、突っ走ってみる。

それが上手くいくこともあるし、失敗することもある。練習やイメージがはまり成功が続く。が、しかし自分の中でそれが上手く定義出来ていないと、ふと立ち止まった時に上手く戻れない。

 

自分のプレーを俯瞰することは大切だ。ただ、それは常に出来ればいいが、日常でそんな余裕がないことの方が多いのではないか。

ケガをしたり、外部的な要因でプレーが出来なかったり、という状況におかれたら、多くの人は非常に焦る。自分がおいていかれたかのように、感じてしまう。

しかし、それは間違いだ。いままで考えていなかったことを考えてみたり、大切なことに気付いたり、ケガの部分を強化出来たり。これらは、そのままやっていたらそれらの部分は全然レベルが上がっていないところ。

 

大坂なおみ全米オープンで優勝した。人種差別への抗議マスクが注目されがちだが、彼女はコロナの自粛期間が大切だったと話している。決勝では、いらついてラケットを叩きつけることもあった。しかし、彼女は持ち直している。自粛期間に自分にフォーカスしたことで、感情の整理がかなりよくなり、人間的な成長が、非常に見てとれる。そういう部分から、マスクの話もでているし、試合ごとに成長しているコメントにも現れているように思える。

これからの試合が楽しみだ。決して、ユーモアだけのコメントではなく、彼女の成長が感じられるその他の部分のコメントにも注目してもらいたい。