ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

誰かのために、出来ること

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、ジローです。

たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!

おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。



さて、今回は、街を歩いてて思い出した、話。
内容的に少し、気分を害される方がいるかも知れません。
あらかじめお断りしておきます。


では、どうぞ。




神戸の街を歩いていた。
ターミナル駅前の横断歩道手前。
マルイからターミナルに渡る、人がたくさんたまる場所。

数年前、ちょうどこの時期、コートを着ていたときにそれが起こった。


当時、昼間の時間帯で筆者は先輩と駅を目指して歩いていた。

前にはまばらに人が歩いている。
ただ、ありふれた光景なのでどんな人が歩いているかなんて、気にもしていなかった。


ふと、前で



ドサッ




と何か落ちたような音がした。


何気に前を見ると、若い女性の悲鳴が聞こえる。

30メートル位前で人が倒れていた。
その横で悲鳴を上げた女性が、倒れたであろう女性の名前を呼んでいる。

駆け寄ると、倒れた人は少し痙攣を起こして、意識がない。
徐々に取り乱した若い女性の声が大きくなる。

一人の女性の通行人が救急車の通報をしだした。
筆者を含めた数人がしゃがみ込んで、介抱しようとしている。

呼吸の確認をして、痙攣が落ち着くか様子を見、気道確保の体勢がとれるか、確かめる。

遠巻きに人が円形に集まりだし、思い思いにこちらの様子を伺っている。



痙攣していた女性は、失禁しだしていたので、筆者はコートをかけると、それに気付いた救急車を呼んだ女性が声をかけ、まわりの数人の女性で、壁を作り出した。


筆者は再度消防に電話をして、回線をつないだまま、現在の状態を伝えながら応急処置を聞いて対処する。

意識を失っていたので、友人であろう取り乱した人に

本人には聞こえているから呼びかけをするように

と話すと、彼女は少しずつ落ち着いてき、呼びかけを始めた。


取り巻きに倒れた様子を見た人がいるか聞くと、看板を持っていたおじさんが見ていたようなので、救急車が来たら、状況を伝えてあげて欲しいとお願いする。

そうしていると

私は看護師です

という人が現れた。

筆者は現状の応急処置を、肩とほほで携帯はさみながら、その人に説明して交代する。

立ち上がると女性の壁は、人数が増えていた。

自分に何が出来るかを考えてくれている。



救急車の音が聞こえてくると、

誘導してくるわ

と声をかけてくれた、おじさんがいた。

筆者は全く関係のない赤の他人だが、ありがとうというと、その人は頷いて交差点にかけていった。

数人の男性が続いていく。


救急車が到着する。

ちょうど痙攣していた女性は、少し反応を見せ始め、意識が戻りかけていた。



後はプロが対応する。



コートをとって、汚れが無かったので、また着て駅に向かうことにし、友人であろう女性に、倒れた彼女は服が汚れているから、何か買って病院に行ってあげて、と声をかける。

筆者は通報をしていた人達と目を合わせ

びっくりしましたね
でも意識戻ってきたみたいなんでよかったですね

と話をし、その場を後にした。



確か、あの日も寒かったな。

お問い合わせはこちら
surrealsight.hatenablog.com

いろいろな人のブログがあるので、こちらもどうぞ。
ブログアンテナ