ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

拝啓、松坂大輔さま

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、ジローです。

たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!

おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。

さて、今回は、いつもと違った手紙みたいな形式です。

では、どうぞ。



筆者は1980年生まれである。
この世代は、世代の代表に、プロ野球松坂大輔がいる。

彼は、超高校級の能力で、日本のプロ野球で抜群の成績を残し、メジャーリーグでも活躍した。

しかし、栄光はいつまでも続かない。

徐々に陰りが見えてきて、けがでシーズン通して投げられなくなったり、成績が悪化したりしていった。

彼がアメリカで投げてた頃は、日本人がどんどんアメリカに挑戦していった頃で、筆者は野球をやっていたわけでもないのに、妙にその活躍が嬉しかった。

調子を落としても、また復調の兆しが見えようものなら

まだまだやれるよな、頑張れよ

と、勝手な思いを託していた。


通常、プロに訪れる年齢との戦い。

もう20代のように、力だけではやってはいけない。


30代。
ちょうどそれは、社会に出ている同世代が、仕事の立場だったり、やり方だったりの変革を求められる、そういうタイミングの年齢。


そういう波が来ても

なんとか乗り切ってやるよ

っていう気持ちで、本当はいたい。


でも、周りからはいろいろと言われる。

出来るとか、出来ないとか。

自信が持てなくなるときも、当然ある。


同世代がある舞台の最前線で、おかれた現状に、持てるパフォーマンスで試行錯誤しながら必死にやっているのは、そんな自分たちの

もがいてる象徴

みたいな、ものだった。


だからこそ、彼がメジャーから日本に帰ってきて、ソフトバンクで苦悩している姿は辛かった。

だからこそ、中日に移って、久しぶりの勝利を収めたときは、よっしゃー、と電車の中でニュースを見て、小さくガッツポーズをしてしまった。

だからこそ、西武に戻って、今年は全く試合に投げられなくて、大丈夫か、とほんとに心配した。




このまま終わりか、どうなんだろうか。




周りは、給料泥棒だの、さっさと引退しろだの、騒がしい。

野球に関して言えば、もう同世代でプロ野球選手として残っているのは5人もいない。

先日同世代の藤川球児が引退したばかりだ。



40歳。
もう現役の限界なのか。
もう投げられないのだろうか。



そうしている中、松坂大輔は来季の単年契約を西武と結んだ。

彼は懸命にリハビリに励んでいる。
来春のマウンドに立つことをイメージして。

恵まれた環境だとか、過去の栄光にすがりすぎとか、また批判が渦巻く。


しかし、先日引退した同世代の藤川球児引退試合の最後のインタビューでこう言っていた。


「ライバル、松坂大輔、必ず投げる姿を見せて世の中の人を元気にしてください。あなたのそいういう姿が、いまの日本には必要です。僕があなたの一番の応援団になります。目標でいてくれてありがとう」


筆者は野球をやっていたわけでも、知り合いでもなく、全くの赤の他人で、ただ同世代と勝手に言っているだけだ。

だけど、気持ちは藤川球児と同じ。
まだやってやる、という姿を応援したい。

そして、年齢や勝手な常識で、ひとくくりにしようとする奴らを見返してくれ

世代の代表であるアンタには、その力があると思うんだ。


お問い合わせはこちら
surrealsight.hatenablog.com

いろいろな人のブログがあるので、こちらもどうぞ。
ブログアンテナ