ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

その瞬間人に、戻るんだ

本日は不快な内容が人によってはあるかも知れません。
予めお詫びします。



人身事故で、思うこと。




駅のホームでアナウンスが流れる。
駅員が電車の到着遅延をお詫びする。

それが飛び込みなら、飛び込んだ人が悪いんだけど。
駅員が到着遅延をお詫びする。

舌打ちやため息。
誰だって人が死ぬ姿なんか見たくないし、現場は凄惨だっていうけれど。

警察の友人がつぶやいていた。



確かに現場は目を背けたくなる。
だから人だとは思わないようにする。
でもな、仕事だから対処する。


そして家族に会わせてやらないといけない。
だから精一杯きれいにする。


家族は、見るも無惨な姿に絶句したり、気絶しそうになったりするよ。

でもな、その瞬間はどんな姿になろうともその身体は、人、に戻るんだ。

どんな亡くなり方であってもな、その瞬間は同じなんだ。

俺たちはそのための仕事をしている。





急いでるのに、そりゃ落胆するよな。
目的地に行く手段が途絶されたら、怒るよな。

誰が悪いのか、詮索しだしたらきりがない。
でもね、一生懸命現状回復に努めてくれてる人もいるんだよな。


駅員に詰め寄るなよ、彼らだって迷惑してるんだろう。
みんなそう、怒るなよ。