ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

子どもは、風の子

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。

 

こんにちは、ジローです。

 

おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。

 

さて、今回は、冬だけ親が変わる、話。

では、どうぞ。

 

 

 

 

30年以上前に聞いていた、

 

子どもは風の子、元気な子

 

この言葉はなぜか、冬にしか聞かなかった。

 

この言葉がはびこっていた頃、今では保護者からのクレームが来るであろう決まりが、当時筆者の通っていた小学校にはあった。

 

 

小学生は半ズボン登校

 

 

ハーフパンツなんてものはなく、子どもは短パンしか選択肢はなかった。

 

今の寒波のように、こんなに寒くても、かぜでも引かない限り、長ズボンははけない。

 

 

長ズボンをはいていくときは、連絡帳に、

 

「風邪気味なので長ズボンをはかせていきます」

 

と保護者の一筆が必要だった。

 

当然、当の本人たちは寒さに耐えるために、

 

 手で乾布摩擦する

 その場で走る

 モジモジする

 

ぐらいしかなくて、当時さぶいぼと読んでいた鳥肌状態をなんとか解消しようとしていた。

 

 

体育も体操服は短パンだった。

 

 

筆者達は、子どもは風の子、という大人に

 

俺の親は風じゃない

 

と抵抗していたが、短パンでの活動は卒業するまで変わらなかったように思う。

 

 

 

そのおかげなのかどうかはわからないが、高校になったときに、冬が近づいても半袖で頑張る生徒が2人いた。

 

彼らは競い合うように

 

いやぁ、今日も暑いね

 

と言っていたが、まさにミスターサマータイムだ。

 

きっと、小学生のときに短パンで過ごして、極端に寒さに強くなったに違いない。

 

 

 

風の子は強くなると、寒さへの抵抗が異常に強くなる。

 

そして、冬以外の季節では、子どもは親の子なのである。

お問い合わせはこちら surrealsight.hatenablog.com いろいろな人のブログがあるので、こちらもどうぞ。 ブログアンテナ