ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

子どもに向けた、スノースマイル

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、ジローです。

たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!

おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。



さて、今回は、今週のお題を絡めて、「大人になったなと感じるとき」の話。
では、どうぞ。






この時期になるとよく聴いていたBUMP OF CHICKENの曲がある。

この曲は、好きな人やかつての恋人とかそういう人を想っての歌なんだろうけど、筆者は結婚して子どもが生まれて少し大きくなってから、これがどうも

自分の子どもに向けた歌
のように聴こえてきた。


なんというか、妙に成長していく子どもがはまるというか。


今週のはてなブログのお題を見て、想っていたことを書いてみて、改めて歌詞を見てみるとやっぱり想う。



君と出会えて本当に良かった



そんな歌詞があるんだけど。

以下、引用してます。
スノースマイル

歌:BUMP OF CHICKEN

作詞:藤原基央

作曲:藤原基央

冬が寒くって 本当に良かった
君の冷えた左手を
僕の右ポケットに お招きする為の
この上ない程の 理由になるから

「雪が降ればいい」と 口を尖らせた
思い通りにはいかないさ
落ち葉を蹴飛ばすなよ 今にまた転ぶぞ
何で怒ってるのに 楽しそうなの?

まだキレイなままの 雪の絨毯に
二人で刻む 足跡の平行線
こんな夢物語 叶わなくたって
笑顔はこぼれてくる
雪の無い道に

二人で歩くには 少しコツがいる
君の歩幅は狭い
出来るだけ時間をかけて 景色を見ておくよ
振り返る君の居る景色を

まだ乾いたままの 空のカーテンに
二人で鳴らす 足音のオーケストラ
ほら夢物語 叶う前だって
笑顔は君がくれる
そんなの わかってる

まだキレイなままの 雪の絨毯に
二人で刻む 足跡の平行線
そうさ夢物語 願わなくたって
笑顔は教えてくれた
僕の行く道を

君と出会えて 本当に良かった
同じ季節が巡る
僕の右ポケットに しまってた思い出は
やっぱりしまって歩くよ

君の居ない道を

youtu.be

ご存じない方は気が向けば聴いてみて下さい。

筆者はこの曲の受け止め方の変化で大人になったな、と感じました。

子どもに、そして、子どもに会わせてくれた妻に感謝しないとな。



追伸
皆様おかげさまで、ジローの部屋のブログは当記事をもって100記事達成となりました。
日頃の感謝を、この歌で大切なひとへの感謝と重ねて、皆様に申し上げます。
飾り気のない、つたないブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。


お問い合わせはこちら
surrealsight.hatenablog.com

いろいろな人のブログがあるので、こちらもどうぞ。
ブログアンテナ