ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

香りに誘われた、非日常的な時間

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、ジローです。

たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!

おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。

 

筆者は最近は、なかなか立て込んだ毎日です。

さて、今回は、ふと見つけた別の時間の流れ、の話。

では、どうぞ。

 

 

 

 

 

時間ができたときに普段行かない本屋に顔を出してみた。

広い商業施設のフロア全体を占める本屋には、たくさんの棚がある。

 

この棚の中を、ジグザグに歩きながら、店の構造を楽しむ。

めったにいかない本屋に行くと、筆者はなぜかこういった行動を取ってしまっている。


そうしていると、広い店舗の奥から、何やらいい香りが漂っていた。


香りの先には、ちょっとした喫茶店が併設されていた。

 

BGMは歌のないジャズ。

半円状の店の壁に向かって、机と椅子が並んでいる。

机が一席で独立しており、さらに間仕切りされて、ゆとりのある空間。

そして窓があるがそこには本棚があり、筆者が選んだ机の前には太宰治全集が並んでいた。

 

そこで普段飲まない、紅茶をたのんでみた。
すぐに用意されて渡されるのではなく、できあがりを知らせるブザーがなる機械を渡される。

 

席に戻り、少し机に向かって待つ。
久しぶりに時間が少しゆっくりと流れる感覚になる。

 

ほどよく温められたカップに注がれた紅茶には、蓋がしてあった。
蓋を取ると、暖かい湯気とともに香りが昇ってくる。

 

なるほど、こうやって時間を愉しむんだ。

 

こんなところで、小説を書いてみたら面白そうだな。

お問い合わせはこちら surrealsight.hatenablog.com いろいろな人のブログがあるので、こちらもどうぞ。 ブログアンテナ