ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

流れに踏み出す、時間

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、ジローです。

このところ更新が滞りがちなジローです。皆様お元気でしょうか。

ブログに向かう時間が減り、見てない記事がどんどん溜まっていく…、
今日は少し時間がとれたので、これから読み漁ろうと思ってます。



さて、今回は、こなす日々を、やった日に、という話。
なお、今回はお二人のブロガーさんである、atchanyuichan (id:atchanyuichan)さんと421miyako (id:m421miyako)さんのお話も交えつつ。
(すみませんが、勝手に紹介しています🙇)

では、どうぞ。




最近朝早く、夜遅くという生活が続いていたため、平日に家で子どもと顔を会わす機会が減っていた。
おまけに土日に出ることもけっこうあり、休みの日は一気に用事を片付けていくために、満足に遊べてもいない。
週末をこなしていくとあっという間に月末がやってくる。
どうもこれはよくないなぁ、と思いながら。


ブロガーのatchanyuichan (id:atchanyuichan)さん。
この方は非常にほっこりした記事を書かれていて、子育て世代へのおでかけなどの情報もたくさん発信されています。
子育てのことなどで、筆者が勝手にたくさんの刺激をもらっている方です。
本当にたくさん方のコメントで賑わっておられるんですよね。
そのatchanyuichanさんが、以前の記事で、子どものゲームの話をされていました。
switchのあつ森の話。
atchanyuichan.hatenablog.com
このゲームの中に、お手紙機能があって、筆者も週末に眠たいながらもちょっとswitchをやって、ゲームの中で子どもに手紙を送りました。
まぁ、こんなことしてると睡眠時間がどんどん減るんですが、これやり出すとはまってしまうんですよね。大学までやりこんでいたゲームへの感覚が沸いてきてしまう。

ちょっとしたサプライズと共通の話題を子どもと持てることは大切で。



そして、もう一人。
ブロガーの421miyako (id:m421miyako)さん。
この方は非常にハイセンス。アンテナをすごく張っておられてチャレンジ精神がスゴい方。料理の記事もあって、勝手に週末主夫の参考にしているところです。
筆者のブログにも、記事の感想を新鮮な切り口で感想を入れて下さいます。
この方もコメントがたくさんの方で賑わっていておられるんですよね。

その421miyako (id:m421miyako)さんの記事で見つけたホイル焼きの記事。
www.421miyako.com
肉を焼く、煮るというややマンネリ化しているうちの休日の晩ご飯に、今日はちょっと違うなと思わせるにはどうしたらいいか、ということでヒントをもらいました。
ただ、うちにはワインはないし、柑橘系の材料が特になかったのですが、冷蔵庫をあさるとマーマレード発見。
これで鶏ももに予め塩こしょうとつけ込んでやってみると、若干焦げた部分はあったもののなんとかできました。

子どもが、「これ新しい味やな」と言いながらガツガツ食べてたので、実験は成功。



前例踏襲をして、こなすだけだとたいして記憶にも残らず、時間もあっという間に過ぎていく。
振り返ったときに、え、今月何してたっけ、的に。
いつかこれをやろうと思った刺激をストックして、それを今日やってみように変えていく。

日々の流されがちな生活に、少し踏み出した時間を。

ー追伸ー
またどなたかの記事を引用して書くことがあるやもしれません。
当然ながら悪用なんかはしませんので、ご容赦下さいませ。

お問い合わせはこちら
surrealsight.hatenablog.com

いろいろな人のブログがあるので、こちらもどうぞ。
ブログアンテナ