ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

【分析中】食事から、仕事のやり方が読めるのか

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、ジローです。

たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!

おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。



さて、今回はいつもと違った話になります。

筆者の仕事先には、まぁパワハラ系の上司がおります。
これが、どうこうと悪意ある話を並べたいのではなく、その人の昼食の取り方から、ある仮説を立ててみたのです。
なお、その人のキャラを薄めるために、ここではガオーさんと呼ぶことにしよう。
よく吠えるので🦖



ガオーさんは、昼に外食が多く、弁当がないと「行こか」と半強制で拉致られ、付き合い飯をすることがまぁあるのですが、行く店の候補が少なく、メニューも半強制され、大盛りを食べる羽目になることが多い。

先日朝からラーメンの口になっていたガオーさんと、ガオーさんの意中のラーメン屋にいったものの、そこの店が閉まっていたため、その近くの普段いかない店に入ることになった。

筆者は久しぶりにその店に入ったので店の中をいろいろ見渡し、一番人気と書いてあったトマトカレーラーメン
ガオーさんはオーソドックスな味玉ラーメン。
言うまでもなく皆、大盛。

ガオーさんは、筆者を見てよくそんなん食べられるな、とつぶやいていたが、せっかくなので普段食べないものを食べてみようと思いまして、という筆者の回答に首をかしげている。

筆者はそこから、また今度違う店に行きましょうか、と水を向けてみたものの、それはええ。お前みたいな冒険はせんのや、と。


まぁまぁ、ここまではよくある(あんまりないか)話なんだろうけど。



ガオーさん、仕事の傾向として、新しいモノをなかなか取り入れない。ガオーっと吠えて、食べなかったり、やたらケチつけたり。
状況に応じた変化をつけようもんなら、こんなんいるんか、となる。
求めているモノは、オーソドックスなもの。


そこから食事の傾向が、仕事の傾向と似ているのか考えてみた。
ガオーさんは、非常によく似ている。
大してその人となりを知らなくても、この視点を持ってたらツボは押さえることが出来たのだろうか。


やたら普段食べないものを求める上がいたとする。
その人は仕事の傾向として、初ものを好むのだろうか。

出張で知らない街に上と行くとする。
その人は事前にご当地ものを調べていて、定番を外さないようにしている。
その人は仕事の傾向として、まずは定番を押さえた対応を好むのだろうか。

この仮説をもう少し検証してみたい。
上手くいけば、耐性ができるまですり減るのをふせげるかなぁ、と考えたり。
そんなことを考えてみていた、昼下がり。

お問い合わせはこちら
surrealsight.hatenablog.com

いろいろな人のブログがあるので、こちらもどうぞ。
ブログアンテナ