ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

ご破算に、願いましては

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。

さて今回は、久々に焦った、話。

では、どうぞ。






まず、ここ2日間は、プリッツの論文に対する沢山のスターやコメントをありがとうございました。
surrealsight.hatenablog.com
surrealsight.hatenablog.com

筆者はこの度、記事作成に当たって久々にキーボード打ちをし、ノートにまとめながら、必死に頭を使って記事をまとめ上げました。
書くと言ったものの、けっこうなボリュームになりそうだったのと、そこからポイントを絞って伝えられるか、ということと。
そして、二時間位で終わらせたかったので、久々に仕事よりも頭使った気がします😅


それだけに、ほぼほぼ出来上がったときはけっこうな満足感がありました。
しかし、そうは問屋が卸さない。





バックアップを取ったつもりが取れておらず、そのまま違うページにブラウザを進めてしまったのです(||゜Д゜)

データは一瞬で消えました。





マジで!?





久々に焦りました。
大事なモノをなくしてしまったかのように焦りました。
慌てすぎて、座ってるのに無駄に立ち上がろうとしてしまった位です。


後編の記事、ノートにまとめながらやってたんで、作成に二時間越えだったんですよね。
雨宮編書いているとき並です。
普段の記事なら、早いときは20分位で出来上がるのに。


さすがに筆者もこの状況にかなり焦り、戻るボタンやブラウザの履歴などを探しまくり、その結果、なんとか見つけて事なきを得ました(*_*;


もう1回かけと言われれば(誰も言わない)、ちょっと無理だった内容だっただけに、久々に仕事以上に焦ってしまいました😥
途中に下書き保存をしないといけないなと、改めて感じた次第です。


これまで、いい調子で書いてきた記事はそのまま一気にどんどんタイピングが進んでいくため、下書き保存せずに書き上げてしまうことがよくありました。

そして、その勢いで記事をアップしていくような流れになっていたので、データが消えるという心配もなく、事なきを得ていたように思います。


ここ最近は音声認識のアプリを使って記事を書いている関係で、最後に作り上げた下書きのコピーをすればよく、それをはてなブログの記事を書く欄に貼り付け、最終微調整をしていたので、そもそもの記事元データはアプリに残っています。

しかし昨日は、記事を打ち込んでいきながら、頻繁に別のファイルを開いてデータの確認などをやっていたため、誤って下書き保存せずに別のページへとブラウザを進めてしまったのでした。


鉄は熱いうちに打て。


やる気が減退した中では、なかなかまとめ作業の入る記事は書けません。


仕事でもそうですが転ばぬ先の杖的に、ちゃんとバックアップ取りながらやっていこうと反省した、そんな日、でした。

え、今日ですか?
今日はちゃんと保存しながら書きましたよ。
皆様お気をつけ下さいませ🙇



お問い合わせはこちら
surrealsight.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジローの部屋 - にほんブログ村