ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

不意打ち砲を、受けまして

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。


さて、今回は、久々の始動、ということで。

では、どうぞ。


最近波があったんですけど、ちょっと落ち着いたところと、前回の記事でもあるように
surrealsight.hatenablog.com
自分でもバランスがとれたところがあって、久しぶりにスケッチブックに向かいました。

筆者は小説を書くときに、青ペンでラフをまとめていきます。
前回の短編を書いてからずいぶんと時間が経って、それまで何度かトライしてみたんですけど暗い感じになって途中で終わって、となってしまっていたんですね。


うーん、これは面白くない、とか、これは読んでて暗い気持ちになってしまう、とか。

そりゃ、毎回楽しいものを書けたらいいかもしれないけど、どこか違う。

ちょっとラフを作って文字を打ち込んでは、なんか前回までの話がつながってこないなあ、って。




筆者は基本的に、このブログの存在をリア友には言っていなくて、あ、心友プリッツは知ってますね。

後は、ごくごく僅かな人しか知らないんですけど、そのうちの一人に放送部出身の友人がいたんです。

彼女は、とてもいい声をもっていて高校の時は、夏の甲子園の司会をやっていたりしていました。

その彼女が自分のチャンネルで筆者の読み切り小説を朗読してくれまして。
surrealsight.hatenablog.com
この短編がこのようになりました。
youtu.be

予告なしで、不意打ちで来たので、思わずタイトル見て、

おぉ

って驚きの声をあげそうになりまして。



DJの話し方、おかあさんの喜び方、それを頷きながら聞く主人公と、自分が思い描いていた世界がちゃんと彼女に伝わって、彼女のビジョンでの世界で、自分が描いた世界が活き活きとしていました。

ヤバいくらい一人で夜中に感動してました。


昨年からブログを書き始めて、ぼんやりと思っていた短編小説を書いてみたいという
思いは、今年絶対にやってみるという目標に変わり、そして形にすることが出来ました。


はてなの方にたくさん読んでいただき、ご評価もいただいて感無量でした。
なかにはライターさんですかとも聞かれて、いやいやただのサラリーマンですと。


たくさんの方から、次回作を楽しみにしているというとても嬉しいコメントもいただいています。




冒頭の昨日のバランスを取ったというタイミングで、リア友の不意打ち砲を受けて、そういうわけで、始動しだしました。


そうです、なんだかイメージが変わったものが降りてきました。
雨宮氏のまた新たな話が書けそうです。

とりあえず1話目の書き出しは流れていきました。
これをちゃんとまとめていって、かたちにできるかな。

この話がちゃんと書き切れるかはまだわかりません。
でも、なんとなくこの流れはいい感じじゃないかなって思うんですよね。





お問い合わせは下のリンクから。
お問い合わせ - ジローの部屋
たまにポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村