ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

山頂は、遙か向こう

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。



さて、今回は、業務内容が変わって半年経った、話。


では、どうぞ。




半年前の頃の記事。当時からの現状。
surrealsight.hatenablog.com
surrealsight.hatenablog.com
業務も変わって、以前よりも朝型の生活になる。

今では目が覚める時間も早くなり、起きられるのかという当初の懸念は解消された。



業務に関して新しい伸び代を見つかるかと、少し楽しみでもあったが、いざ始まると現場からの質疑がかなり入ってき、非常に難しくなった。

ただ単純に自分が知らなかったことが多く、それを調べて根拠立てて説明していくことで、現場で仕事ができないながらも自身の能力を高めていける。
そこに気がつくことはできると、なかなかここの仕事は奥が深い。


ちょうど筆者が異動になったタイミングで、そこの係の上司が変わり、係の仕事の方向性も重点がシフトしていった。

筆者は学生の頃に志した教職とは全く違う道に進んだが、なぜか今は職員研修の担当となり、このご時世なのでパソコンのディスプレイ越しに授業をしている。

繋がることがないと思っていた過去の経験も、ひょんなことで一本の線がつながる。

教育実習の時、自分の授業をビデオカメラで録画して振り返ると、緊張した時は「えー」と言って間を繋いでいたことを思い出した。

今はもう、そんなに緊張することもなく、画面越しで繋がったオンラインの受け手が、考えたり、作業したり、発表したりということ入れながら、授業が出来ている。

そして、研修で受け手が知りたいところに研修内容もメリハリをつけられるように、アレンジを続ける。
これがこちらとしても同じような内容でもマンネリ化しないところで、面白味を持ってできている。

研修は業務の一部分で、他にも幅の広い業務があるが自分の武器を作り、そこで特化した能力を身につけようとしていくと、まだまだ山頂が遥か向こうにあることに気づく。


さぁ、頑張って登っていこう。
まわりの景色を見る、余裕を持ちながら。



お問い合わせは下のリンクから。
お問い合わせ - ジローの部屋
たまにポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村