ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

【電車のひと短編⑮】時計台で、俯いたひと

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。


今回は、電車のひと短編です。

この話は通勤や出張の際に、筆者が見かけたり筆者自身にあったことを、読みきりの短編にまとめています。
過去のお話は、本編末のリンクから御覧下さいませ。


さて、今回のお客さまは、乗り換えの駅で見かけたひと、の話。

では、どうぞ。
















 出張で普段乗らない私鉄に乗った。
 そこから直帰となった帰り道、いつもと違うコースでいつもの私鉄へと帰路につく。


 筆者は普段、阪急神戸線の東西の行き来に揺られている。
 しかし、今日は違う路線からの帰途だった。

 だから乗り換えのため、いつもの路線のターミナル駅へと続く「阪急電車」の映画にもなった南北の路線に入り、その駅へと向かった。

 その駅は、随分と昔は東西と南北の線路が交差していたようだった。
 ダイヤモンドクロスと呼ばれていたらしい。

 今は東西が優先となり、南北のそれは東西の線路によって分断されている。
 筆者が揺られていた電車は、二駅でそのダイヤモンドクロスに到着した。


 到着した駅は、二階建ての立体になっている。
 その二階部分がドンと広いフロアで一階の各線のホームとつながり、乗り換える人が行き来する。

 その二階の中央にはぐるりとベンチに囲まれた、時計台があった。
 人々はその周りを十字方向から流れてきて、すれ違っていく。


 人の流れには波がある。
 電車が来たであろう時は、たくさんの人が。
 電車が過ぎ去りしばらくしたであろう時は、わずかな人が。

 それぞれのベクトルが、それぞれの向きへ、ぶつからないように進んでいく。


 そのうちの何人かは、時計台周りのベンチに吸い込まれていった。
 そのうちの一人が、時計台周りで俯いてスマートフォンを眺めている。

 そして、何回かの波が過ぎ去っていった。
 俯いている人は、人の波に隠されては現れ、現れては消されていた。


 ふと、俯いていた人が顔を上げた。
 また増えだした波の中から、時計台周りに一人の人が吸い込まれる。

 俯いていた人は、吸い込まれてきた人ににこやかな笑顔を向けた。
 吸い込まれてきた人もまたそれを返す。


 その様子をまた、人の波が隠しては見せ、見せては隠していった。
 どうやら何本かの電車が到着したようだった。

 俯いていた人は、いつの間にか時計台周りから見えなくなっていた。
 時計台の周りには、別の人が佇んでいる。


 その人もまた、スマートフォンを見て俯いていた。

surrealsight.hatenablog.com



お問い合わせは下のリンクから。
お問い合わせ - ジローの部屋
たまにポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村