ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

【はてなスマホ写真部22.4】ほこりと、火

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。


さて、今回は、スマホ写真部の活動です。
最終日に今月も滑り込みとなりました。


今月は、りょうさん(id:ryousankunchan)からのお題。

「初めて出会った!〇〇をスマホにおさめました」


りょうさんは、先日ブログの無期限休止を宣言されました。
ryousankunchan.hatenablog.com
筆者は、彼にいってらっしゃいとお伝えいたしましたところです。

そのりょうさんのお題ですが、なかなかうまくまとまらなくて今日になりました。
それは、大笑 (id:kakadaisyou)先輩から
www.kakadaisyou.com
この記事で、筆者にキラーパスを通されたから、でもあるんですけど笑
ユウヨ(id:byte0304)部長も期待されているし😅



どういう方向でいこうか、かなり考えました。
いろいろな想いを凝縮させて。

そして、この写真とこの17文字になりました。
季語はないんですけど、りょうさんへのエールも込めまして。
ややこじつけた感は否めないのですが、テーマから脱線まではしていないはず。


大笑先輩、ロスタイムになりましたけど、ちゃんと絶妙なところにライン際から駆け上がって、オフサイドなしでダイレクトで決めたはずです。


では、どうぞ。














ずっと団体競技をやってきた。
小学校はソフトボール、中高はサッカー、大学はラグビー

これまで大なり小なりの頂を目指してきたが、頂点に行くことは無縁だった。


中学の時は周りが経験者ばかりだったため、初心者で入った筆者は完全に出遅れていた。
だから、最初からスタメンで試合に出ることは仕方がないと諦めていた。


高校の時は急に一度レギュラーに抜擢されたけど、そこから落とされ、試合によってスタートから出られたり途中参加だったり、だった。
だから、チームで勝つという意識は当時の自分には弱かったように思う。


大学は全くの初心者だったが、夏の合宿からスタメンになった。周りもほとんどが初心者から始めていたのも大きかったし、過去のスポーツのキャリアが活かせるプレーもあったので、そうなったのだと思う。

途中、大ケガで3回生のシーズンは棒にふったが、そのケガすらも、自分には必要なものだったと、後になって思えた四年間だった。


当時在籍していた関西学生リーグは四部制。
一番上は同志社大阪体育大、天理大、関西学院といった強豪ひしめくAリーグ
筆者が在籍していたリーグは、そのうちの一番下のDリーグ。それでも、なあなあでやっていたのではなく一つ上のCリーグ昇格を目指して、自分たちで考えながらやっていたので、やらされた感は全くない。


それぞれのリーグ戦が終了すると、毎年各リーグのベストフィフティーンが選ばれる。

野球でいうベストナイン、サッカーでいうベストイレブンラグビーは15人制なので、ベストフィフティーン。

筆者らのチームは、確か2敗してしまって念願の優勝は出来なかったが、チームから3名ほどこの各ポジション別の15人に選ばれ、表彰と副賞のネクタイが渡された。

団体競技で初めてもらった個人賞

あれからもう、何年も経った。
グランドの土埃(つちぼこり)を纏(まと)い苦楽を共にしたスパイクを脱いで引退し、今はもう身体は衰えていく一方だ。
しかし、心の中の火は、なんとかまだ消えていない。

勝負の場は、土のグランドから仕事場に移った。
もう何年もやっているため、毎日が新人の頃にように張り詰めているわけではない。
しかし、一段ギアを上げて対応する必要がある場面は時々やってくる。

そういう、絶対ミスができない場面などの大事なシーンには、このネクタイは外せない。



場を変えて ほこりをむねに 火を灯せ








りょうさん、今までありがとう!
やりたいこと、応援しています。
そして、いってらっしゃい!




ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ

ブクマコメントありがとうございます!

>Pちゃん(id:hukunekox)さん
結果的になんですけど、いいメッセージになりました!ご本人が感じてくれたのも大きかったです✨

>まっこおばさま(id:makkosan70)
チャンスはどこにも転がっている、ほんとそうですね。チャレンジに年齢は関係なくて、その姿勢がカッコいいなと感じます!
前向いてるりょうさんは眩しいです💡

>AKI(id:aki800)さん
いやいや、AKIさんは脱線気味じゃないですよ。そう見せかけられている時もありますけど、本質をストレートに捉えられているので、毎話たくさんのブコメが書き込まれているのです。私の尊敬する、ブロガーさんですから。

>トビウオギタオ(id:mr_redwing_children)さん
使いすぎると傷んでしまうのと、ここぞという時のギアみたいなもので。これからエコスタイルなので半年は使えなくなるんですけどね😅
AリーグもDリーグも、ものは同じなので✨

>テイルズ(id:MyStory)さん
おかえりなさい!
そうです、ここぞという時、今日は勝負という時に、自分用のスイッチです👍
かなりのキラーパス、まさに針の穴を通すかのような🎵なんとかスライディングしながら合わせました⚽

>ほし氏(id:star-watch0705)さん
1つの気合いを入れるギアです。戦闘モード的な笑
けっこうこれで自分に暗示をかけてやることが出来るんですよね😅エコスタイルの夏場は使えませんけど💦その時は違うギアを用意します。