ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

応援団の、応援団

ご訪問ありがとうございます。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
surrealsight.hatenablog.com
 先日よりぼちぼちと再開して、ご無沙汰しておりましたブロ友さんのところへ時々顔を出しております。
 毎日投稿を続けられている方、曜日を決めておられる方、ふらっと書けるときに書いている方、しばらく停まっている方、もう見られなくなっている方。


 かつて筆者も毎日投稿をやってみた時もありましたが、途中で力尽き、ぼちぼちなペースになりました。
 書けるときは書けるし、無理なときは書かない。
 そして、久しぶりに戻ってきても、「おかえり」と言ってくれる温かさがここにはたくさん溢れています✨
 自分もそうあれたらいいなと。


 さて、今回は、そんなことから思い出した、この時期の話を少し。
 ちょっと、どんな感じで書いていたっけと思い出しながら、書いていこうか、と。

 では、どうぞ。













 かつて、白い長い鉢巻きを巻いていた時期があった。
 もう30年くらい前の、12歳くらいの時だった。


 筆者は隊列の中央で声を張る。砂塵の舞うグランドで汗を拭いながら。心臓に響く和太鼓に合わせて白い手袋がせわしなく動く。

 学校を二分した、もう一つの赤い鉢巻きを巻いた集団。この集団に勝つか負けるかという、ただそれだけのために一生をかけるかのごとくやっていた。



 本番までの間、約1か月。
 練習から、腹の底より声の限りを出し、突き出す拳にも力をこめた。ただ、だんだんと日が経つにつれ、思いとは裏腹に声がかすれてき、やがて全然出なくなった。
 声が無くなってくるということ自体が初めてで、それでも声なき声を振り絞るが、喉が痛むだけで声が出ず、涙が出る。

 指導をしている大人からの提案で、もう一人の長い鉢巻きに中央を代わってもらい、そのもう一人がいた位置で、筆者は目一杯身体を動かした。
 悔しいのと情けないのとで、目頭を熱くしながら。

 やがて練習が終わり筆者はかすれきった声で、「このままでは本番で役に立たない。中央を代わってほしい」と頭を下げた。
 頭を下げたのは、お願いするということもあったが、なにより直視が出来なかったから。


 すると、もう一人の長い鉢巻きは、「本番までは代役をやる。きっと、声は戻ってくる」と言い、本番直前までの間の練習を引っ張ってくれた。筆者は鉢巻きを巻くことを止めようとまで考えていたところ、もう一人の長い鉢巻きは筆者を説得して踏みとどまらせた。


 本番前、温存していた声を筆者は解禁した。腹の底から声を出しても、かすれもしないし、痛みもない。自分達の配置も元に戻すと、全体が本来の姿になったかのように息をし出す。


 本番。
 これが終わったら、声が無くなってもいい、という位に筆者は声を張り上げた。
 各学年の競技に、背中に響くたくさんの短い鉢巻きの集団の声を束にして、競技者の背中を後押しする。
 かけ声をかけ、三三七拍子を刻み、拳を突き出して。



 結果は僅差で、白組の勝ちだった。
 その瞬間、もう一人の長い鉢巻きと目が合って、二人で歓喜の絶叫をした。
 






 ご無沙汰しておりました、ジローの部屋のお話。
 確か、こんな感じで書いていたっけと思い出しながら、綴りました。

 今日でジローの部屋は、ちょうど2周年。これまでたくさんの応援をいただきました。本当にありがとうございました。
 筆者も誰かの応援団になれるといいな、そんなことを思いながら3年目の営業を始めます。

 どうか、皆様ご贔屓に🙇



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ

ブクマコメントありがとうございます!
>せしおさん(id:Seshio-Researcher)
マイペースですね。人によって毎日の方がいい方もいらっしゃる。これを書かないと始まらない、終わらない。習慣化って、すごいなとおもいます✨

>まっこおばさま(id:makkosan70)
応援団、懐かしいでしょ😊副団長は笛もあったようななかったような気がするんですけど、笛はあやふやな記憶なので外しました。
おばさまのブログは、私の少し先輩です。

>テイルズさん(id:MyStory)
ただいま!この話をふと思い出して、どストレートな直球でいきました。こうして書くとこみ上げるものがあります😅
ちょっとした世界を、また綴っていきますね。

>へんげさん(id:nunohenge)
応援団、ありがとうございます!
私も誰かに響くような、そんな記事を書いて誰かの応援ができたらな、と。暑苦しいものだけじゃなくて、そっと寄り添うことも出来るようにも✨

>トビウオギタオさん(id:mr_redwing_children)
ちょっとあの頃を思い出しまして、1つ記事がかけました。確か、裸足で走るとか無かったですか?応援団も裸足でしていたかなぁ、と懐かしさ満載でした。何気ないエピソードですけど、またよろしくお願いします😅

>ちまりんさん(id:chimaring)
やっと2周年となりました。この1年は隙間が多かったのですけれど、こうして訪問して下さる方がいてもらえることで続けることができました。ありがとうございます🙇また、創作の方もやっていきたいです🏃💨

>明月さん(id:a91n52)
ありがとうございます🙇おかげさまで続けることができています。自分のペースで発信ができる場って大切ですね✨今後ともよろしくお願いいたします。

>ユゥヨ部長(id:byte0304)
貴重なグリーンスターありがとうございました。もったいなく存じます。久々にこういうのがかけました。部長が使われていたジロー節。最近はまmiyakoさんや他の方も使われていて定着しつつあります。これがまた感じられるものを書いていきたいです🎵

>トラリブさん(id:tra_live)
誰かの応援団、ほんとそう思ってもらえたら、誰かから受けた恩を還元できているように思うんですよね。
三年目のブログで私は、読み手の方の頭の中のスクリーンに、セピアなりカラーなりの彩りで情景が描けるような文章を書いていきたいです。