ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

新しい季節は、なぜかせつない日々で

ご訪問ありがとうございます。

いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!

あっ、という間に10月も終わり。
気温も今日からぐっと下がったような気が。



さて、久々の今回は、誰かが口ずさんだもの、の短いお話。


では、どうぞ。













高校の頃、部活が終わり帰り道で友人と話すことが、ある意味学校に行く目的のようなものだった。
田舎にあった筆者の学校は、ほぼ全員が自転車通学。
仲の良かった友人達は皆帰り道が違って、筆者はよく遠回りして帰っていた。

その頃に話す内容なんて、とりとめもない話ばかり。

明け暮れていたサッカーの話。
部活の話。
宿題の話。
授業の話。
たまに、将来の話。
進路の話。
そして、誰かの話。

当時はそれが生きてる世界の全てで、社会人になろうとしたり、道を決めて専門学校に行こうとする人達がとても眩しかった記憶がある。
また、自分の気持ちを伝えたり、ちゃんと理解してコントロールしている人も、後光が光るくらい眩しかった。

当時の筆者にはないものに、単純な尊敬の念があったのだと思う。





ある時、忘れ物を取りにもどった放課後の教室で、春から社会人になることを決めた男子が帰り支度をしながら、ひとり口ずさんでいた。

ある時、帰りの放課後の自転車置き場で、それぞれ別の専門学校へ進む仲良し2人組の女子がスタンドを立てた自転車に乗って、ふたり口ずさんでいた。




youtu.be





街角で筆者に聴こえてきた知らない誰かが口ずさむメロディには、ピアノやギターの伴奏はない。
多少音もずれているし、キーが高くてかすれたりもしている。

でも、ちゃんと伝わってくる。
ずっと昔に聴いた、あの時に聴いたメロディになって。



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ

ブクマコメントありがとうございます!
>まっこおばさま(id:makkosan70)
ふと聴く歌が妙に染み入る季節になってきました。仕事は波もありますがそこそこの立て込みようで、なんとかなんとかというところです。そろそろコート引っ張り出してこないといけませんかねぇ😊

>norikoさん(id:non704)
10年以上前にアップされた曲が1億再生越えているってところに、たくさんの世代のあったかいところに響いてるんだなって思いますね✨✨✨

>テイルズさん(id:MyStory)
おかえり!あの頃の光景がふとした瞬間に不意に飛び出してくる。そんなきっかけを綴ることができれば、それって最高やな、って思います✨✨✨

>ユゥヨ部長(id:byte0304)
他人の芝生って、なんであんなにも青いんですかね😲光り輝いてましたよ、眩しすぎるくらいに。
私の才能なんて滅相もない。たまに書いている程度ですから😅