ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

粋な、計らい

ご訪問ありがとうございます。

いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!


なんだか、前回記事から日が経ってしまったというのが定型文になりつつあるのが、ちょっとどうかなと思う筆者であります。
皆様、お変わりないでしょうか。



さて、今回は、顔の向き、の話。


では、どうぞ。










仕事の帰りに電車を降りてホームに立つ。

普段はそそくさと下を見た人達が改札へ流れていくか、四角い光るものを持った人達が立ち止まって下を向いている光景が目につく、ホーム上。



これが、昨日は少し違っていた。



時刻は、午後8時代。
何百年に一度という月食の日。



情報が氾濫していない過去の時代では、きっと不吉な予兆か何かになっていたものは、科学によって解明されたこの時代ではお祭りのような様子を呈している。


一人で眺めて、固まっている人。
誰かと話しながら、「見てるか」と共有してる人。
立ち止まり四角い光るものをもって、カシャッとやっている人。



そうして、たくさんの人が上を向いていた。

曇った表情をしている人は、なぜかいない。
疲れた表情をしてる人も、その日はなぜかいない。

これって、下を向きがちな世の中に、月が魅せる粋な計らい、なんじゃないかな。



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ

ブクマコメントありがとうございます!
>まっこおばさま(id:makkosan70)
なかなか多くの方が上を見上げるところには出くわしません。駅のホームや電車の中は八割近くがスマホを見て下を向いています。
今回はその表情もよくて、いい違和感ばかりでした✨✨

>トビウオギタオさん(id:mr_redwing_children)
この話を書くまでは、粋な計らいって思いついてなかったんです。で、ある程度までかけて、タイトルどうしようかってなったときに、文末の下りが涌いてきました🎶粋な、っていう日本語はなかなかいい仕事をしています。

>テイルズさん(id:MyStory)
おかえり!いつも鮮明な脳内スクリーンに、キリトリの情景を描いていただきありがとうございます✨今回は嬉しそうな人がたくさん見えて、こういうのっていいなぁ、と思いました。優しさに触れるってこういうことなんじゃないかなって思います。

>Sさん(id:odanoura)
計らいと書くと、授かりもののようです。人からではなくて、天からの授かりもの。受け取った人の表情を緩ませる、何百年に一度の。なかなかすごい魔法のようです。私は皆さんが受け取られた恩恵のお裾分けで記事が書けました✨

>ユゥヨ部長(id:byte0304)
全然江戸っ子じゃないんですけど、粋という日本語が妙にハマりました。
「お月さんが皆の表情を夜なのに明るくしちまった。粋だねぇ。」
たぶん、こんな感じなんだと思います。関西人なんで、知らんけど😆