ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

書き直して、編み込んで

最近は下書きにある短編小説をまたごそごそとさわりだした筆者です。

今回は、その短編小説の話を少し。

では、どうぞ。









筆者がお話を書いてみたかったのは、もともと読書が好きだったことと、このはてなの世界を知ったから、ということが大きい。

何かエピソードを書いてきたときは、ちょっと俯瞰的に自分の立場を見てみて、それから文章に起こしていたが、それは少し気恥ずかしさを紛らわす要素もあるように思う。


筆者は、小説の書き方なるものがあるのかもよくわかってないけれど、ここははてなの世界。公共良俗を守りさえすれば、書きたいように書くことを許してくれる世界。


そこから、いくつか真似事のように書いてみた。
これまで、同性じゃなくて異性目線もトライしてみて、当然体験したことのない世界を書いてもみた。

そこは自分としては新しい挑戦で、一人の人物が読者の方のスクリーンに映ることが出来れば成功だ。


時々書いている時に見える映像を描写してみて、その色やテンポなどが誰かに伝わっていると、書き手としては素直に嬉しい。


そして、そのお話がもつ、そのお話に込めたもの、が誰かに響くと、それはまさに書き手冥利につきるもの✨


今さわっている下書きは、もう少し漠然とした構想のままで、登場人物を走らせてみたい。おそらくいろんな方向に行こうとするけれど、そこから見えてくるもので、また書き直して、編み込んでいく。
そうしてそれを完成させることが出来れば、まだ書けていない続編にも手をつけても、書いていけそうな気がする。

誰かにそっと響くような、そんなお話を。
surrealsight.hatenablog.com

ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ

ブクマコメントありがとうございます!
>Chocolaさん(id:A-hanoi)
はてなの世界は本当に温かいです✨姿が見えないからこそ、気持ちの部分がたくさん表現されているのかなとも思います。
チャレンジはどんどん続けていきたいです。1つ書けると、また皆さんから次の力ももらえそうです。

>まっこおばさま(id:makkosan70)
そっと響くものは、筆者のテーマです。小説の中にそういうところを散りばめて、味わってもらえるようにしていきたいです✨
ほんと、寒くなってきましたよ、おばさまも温かくしておすごしを。

>テイルズさん(id:MyStory)
おかえりなさい!
完成したら、ぜひコピーをお願いします!
音楽であり、絵画であり、小説。五感に訴えることが出来たら、ヤバいですね😆味覚はいらないでしょうけど笑

>相続コンサルタントさん(id:egaosouzoku)
これが本業ならけっこうしんどいように思いますが、しがないサラリーマンの趣味なので、プレッシャーがありません😆はてなの方は皆さん優しいので、読後のコメントなどで感無量になります😢

>育児猫さん(id:ikujineko)
ありがとうございます!なんとか頑張ってみます!まだしっかりと構想が固まってないんですけど、考えを巡らせてみます😊

>トビウオギタオさん(id:mr_redwing_children)
過去にいただいたコメントなどを見返して、やる気をたくさんもらいました。あとはキャラをどんどん走らせていけば、最終的な方向が見えてきそうです🏃💨すみません、足跡残しすぎて。また来年もどうぞよろしくお願いします🙇

>すみっこさん(id:HeDaHaDa)
はてなのなかだけで展開出来る世界です😊ちょっとしたクリエイター気取りになることができます😆

>norikoさん(id:non704)
この度は短編小説への誘いにお乗り下さりありがとうございました🙇改めて読んでいただいて、自分自身でも読み返す機会にもなり、ぱっと出てくるイメージを前に進めるとどうなるかなぁ、と妄想しております。
短編は完成してもアップする前に読み返して、そこのインスピで修正することがけっこうあります。毎回ヒヤヒヤしながらアップしてますが、その後のコメントに救われてます😆