ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

奏者と聴衆の、リズム

今回は、子どものピアノの発表会、の話を少し。


では、どうぞ。














昨日は子どものピアノの発表会。

ちょうどクリスマスと被った日程となり、曲目もクリスマス系が盛り込んであった。

お馴染みの参加者に加え、新しくピアノを習いだした子もおり、少し賑やかになった発表会。
それぞれがこの半年の成果をお披露目する。
surrealsight.hatenablog.com

相変わらず男子もネクタイをしめている子がおり、女子はドレスを着て演奏に臨んでいる。聴衆は保護者ばかりだが、奏者の子ども達か緊張する様子は見て取れる。


途中でとまったり、
メロディがぎこちなかったり、
数小節戻って再開するものもあるが、聴衆は
頭を動かして、
手を動かして、
足を動かして、
それぞれの奏者のテンポに合わせてリズムをとる。


そして、曲目はちょうど、魔女の宅急便の『海の見える街』
youtu.be
(YouTubeはキラキラさんのチャンネルから)

ピアノの前に座る小さな奏者が深呼吸をしてから、鍵盤に向かう。
そして、動き出した。

最初のイントロのオーケストラ部分が流れ出す。
奏者は確かめるようにゆっくりした動きで、鍵盤の上の両手の指を動かしていく。
それを追うようにグランドピアノに対面した聴衆は、それぞれの取り方でリズムを奏者に合わせていく。

やがてイントロが終わって、水がしたたり落ちるようなピアノのソロ部分が始まると、奏者と聴衆のリズムは一つに合わさった。
小さなホールの中で心地よい音が奏でられていく。

メロディは折り返して、また水がしたたり落ちるような最初のソロ部分が奏でられていった。そして、小さな奏者は鍵盤からそっと手を上げて、ゆっくりと膝においた。

まだ全ての譜面を奏でることは出来ないが、それでも目標とするところまではやりきったのであろう。
小さな奏者は、少し紅潮した表情を見せていた。

ホールに温かな拍手が響きだす。
小さな奏者は、拍手に少しはにかみながら礼をして席に戻っていった。



今年もお付き合い下さいまして、ありがとうございました。
また、来年も一風変わった形で綴ってみようかなと思います。

次の記事を書けるかわからないので少し早いですが、皆様良いお年を🙇
そして、また来年もよろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ

ブクマコメントありがとうございます!
>まっこおばさま(id:makkosan70)
出来ればもう少し書きたいのですが、まずはスマホ写真部で、あとはもう少し書きものを進めてみようかと。なので、ちょっと早いご挨拶です🙇

>だるころ先生(id:darucoro9216kun)
ピアノ弾けるのは本当に羨ましいです✨もちろん練習しなくちゃならないのはわかってるんですけど。大学でピアノの弾き歌いのテストがあったときは本当に苦労しました😅
今回は会場のリズムが一体化していまして、最後尾でビデオ撮影をしていたから気付いたところです😆

>ちまりんさん(id:chimaring)
だるころ先生にもしたためましたが、最後尾で陣取っていたからこそ気付いた光景です。聴衆はゆっくりとしたメトロノームのようにリズムをとって、奏者と合わしている様は、とてもほのぼのとしました✨

>Chocolaさん(id:A-hanoi)
そう言っていただけるだけで感無量です😢また次のものへとの推進力をたくさんいただきました。楽しんでもらえるものを、そしてハンカチのご用意をお願いして、表情をユルッとさせる仕掛けも施したものを、また作ります。
来年もどうぞよろしくお願いします🙇
ももベルさんにも感謝です✨

>テイルズさん(id:MyStory)
全員で作り上げる音🎶これはこの子達だからこその温かさのこもった音でした✨
今年もたくさんテイルズさんからことばをいただきました。魔法のようにたくさんのコピーもいただきました。その感性にはただただ感服するばかり😲
来年もどうぞよろしくお願いします🙇

>明月さん(id:a91n52)
昨年はありがとうございました!ぼちぼちと楽しめるペースで、ですね✨本年もどうぞよろしくお願いします🙇

>トビウオギタオさん(id:mr_redwing_children)
昨年はありがとうございました!今年もギタオさんのように存在感をにじませていきたいです😆本年もどうぞよろしくお願いします🙇