ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

振り返りと、ご挨拶

明けましておめでとうございます。
昨年ここジローの部屋にご訪問下さりました皆様、ありがとうございました。
また、過去記事や過去の短編にも訪問下さいました方もいらっしゃり、本当にありがとうございます。


今回は、近況や1年の計について少し。

では、どうぞ。
















昨年は数えてみると76記事ほど。
はじめの頃に比べるとずいぶんとペースが落ちたものの、続けて来られていることが三日坊主が多い筆者には、よくやってるな、というところ。

続きものはいくつか書いていたけれど、短編小説は1本しか書いておらず、結果としてはかなり物足りなさがある。でもまぁ、書くことが仕事でもないので楽しみながらこれを続けていけば、またいろいろと書けるんじゃないかと。


そういった中で、昨年試みたものはりょうさん (id:ryousankunchan)とのコラボ企画。
りょうさんの元記事はこちら
ryousankunchan.hatenablog.com
簡単に要約すると、りょうさんがリクエストに応えてピアノでその曲を弾いてくれるという企画だった。
youtu.be
(ポチッとどうぞ)
仕事でも、父親としても忙しい中、練習をしてお披露目してくれたため、筆者も何か応えたいと思い、リクエストの選曲の経緯から、過去のアオハルをオムニバス形式で小説のように綴り、そこに先ほどのりょうさんの曲をBGMとして使わせてもらうという、贅沢なものをやってみた。
surrealsight.hatenablog.com
これがやり出すと結構広がっていき、話の構成としては13話までもなってしまい、あとがきも入れるとかなりの数となったが、おかげでかなり昔の話を思い出すことができ振り返りの機会をもらえたな、と思う。

この企画はさらに派生し、青い眼鏡 (id:m6points)さんによって点訳されることに。
m6points.hatenablog.jp
現在作業はクライマックスとのこと。筆者のことを知らない方の手に触れて、どういった展開をみせるのか。
ここのはてなの世界以外の方にも触れられることは、ブログを始めた当初からは想像もつかないことで、青い眼鏡 (id:m6points)さんのご努力に申し訳ない気持ちとありがたい気持ちが相重なっております。



で、今年。

今年はまず、現在作業中のものから完成をさせていきたい。
雨宮氏がでてくる短編だが、今の話は新しい話。まだ構想中の福井歳春編の裏側も、もう少し練って着手を進めたいし、読み切りの短編も書いてみたい。

大きな筋はそういうところで、はてなスマホ写真部
smartphonephoto.hatenablog.com
や、日々のキリトリも出来るだけ。


ということで、今年もジローの部屋を開業します。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いします🙇

ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇

【記事修正】1月3日19:20
りょうさんの記事についての話を修正し、リンク作成


ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ

ブクマコメントありがとうございます!
>まっこおばさま(id:makkosan70)
明けましておめでとうございます!昨年もたくさん見守ってくださり、ありがとうございました!今年はまた福井編の続きにチャレンジしておばさまの涙を頂戴したいと思います😆
本年もどうぞよろしくお願いします🙇

>ユゥヨ部長(id:byte0304)
明けましておめでとうございます!早速ハードル上げてこられましたね😆そんなに高く跳べるかな。でも、たまにいぶし銀たるものをお見せいたします。それはたぶん出来るんじゃないかな、と😊
本年もどうぞよろしくお願いします🙇

>Pちゃんさん(id:hukunekox)
明けましておめでとうございます!りょうさんのピアノのおかげでけっこうなイメージが具体化出来ました。Pちゃんさんのイラスト力ってスゴいなと以前から感じているのですけれど、挿し絵とか書いてもらえたらいいなぁ、なんて妄想してます😆
本年もどうぞよろしくお願いします🙇

>ちまりんさん(id:chimaring)
明けましておめでとうございます!作品を楽しみにして下さってありがとうございます🙇ぜひぜひ頑張っていこうと思っています。前に向いてやりたいことの目標を持てば、無駄も省けますし。疲れたらパステル君のモフモフをみて癒されようと思います😆
本年もどうぞよろしくお願いします🙇

>トビウオギタオさん(id:mr_redwing_children)
月あたり6記事位になりますね。それだと週1ちょっと。週2くらいで書けたらベストですけど、仕事も波がありますからね。書けるとき書いてというスタイルでやってみます🏃💨

>テイルズさん(id:MyStory)
おかえりなさい!そして明けましておめでとうございます🙇今年もおかえりとただいまが言える幸せ✨今年も皆さんに楽しんでもらえるようなものをかけるように頑張ります。本年もどうぞよろしくお願いします!

>Chocola (id:A-hanoi)さん
すみません、ここに書いたつもりでいました🙇
改めまして明けましておめでとうございます✨本年もどうぞよろしくお願いします!
今はちょっと止まってますけど、また綴りますね。

>iBUKi (id:WDF)さん
ほんとに、想定以上の広がりが本当に楽しいですよね😊そこまでやって下さった心意気には応えないわけにはいかない、って思います✨