ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

冬は、つとめて

最近は、風呂で湯につかるとほとんどのケースで意識が持っていかれているジローです。
ふぅ、とやってから時間がとんでます。たまにブクブクとなって、(||゜Д゜)となり、それを何度か繰り返したので、自分の中で入浴禁止にしました。
つかると体力もってかれるなぁ。



先週は遅くとも5時半起きをやり続け、なんとかそれをこなせました。ちょっとした、小さな達成感。
5時前起きもあったので、全体的に整えて時間をうまく活用出来るように。



さて、今回はそんな朝の一コマの話を少し。


では、どうぞ。













私鉄の支線の最寄り駅。

ロータリーに立ち並ぶ一角に、3階建ての老舗の和菓子屋がある。そこは店が建ち並ぶものの、北隣は駐車場であることから、ちょっとした隙間になっていた。



時刻は午前6時過ぎ。

よく見るとその老舗の2階ダクトから白いものが勢いよく吹き出ている。



火事だろうか。

いやいや、何度も見たその煙なら、黒に近い重たさがある。時折火の粉が舞い上がっていくので、赤や黄色も見え、上昇気流がそれらの色を一気に押し上げていく。


この白いものは、それにしてはあまりにも白く、そして柔らかい。



1階の店舗はシャッターが締まり、2階は画一的な四角のガラス張り。事務所か何かだと思っていたが、そこがこうこうと電灯が灯り、ガラスは完全に曇りきっていた。


そうか、白いものは大量の湯気。
水蒸気のかたまりだった。


餅米を蒸かし、まんじゅうを蒸す。
これはこの時期だからこそ見える、和菓子屋の熱気。



冬はつとめて。
いと寒きに、火など急ぎおこして、炭持てわたるも、いとつきづきし。



清少納言もつぶやいた朝の趣。

明日からまた、頑張ろう。



ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
ブクマコメントありがとうございます!
>まっこおばさま(id:makkosan70)
ほんと気をつけます。ふーっとで逝ってしまったら、シャレにならないですね😓体力少ないときは、つかるのやめました。

>相続コンサルタントさん (id:egaosouzoku)
気絶!?うーん、思い当たる節があるような。眠いなぁ、というか、ふーっとしてから場面が飛ぶんですよね。ということは気絶😱
これは、アカンですね(||゜Д゜)

>テイルズさん(id:MyStory)
お帰りなさいませ!
なんとテイルズさんも風呂場で時間が飛んでますか(||゜Д゜)ヤバいですね、のび太の机の引き出しか、っていうくらい一気に時間が飛ぶもんですから、せめて巻き戻してくれるとありがたいのですけれど(;´Д`)

>ちまりんさん(id:chimaring)
いや、ほんと危ないですね。ハインリッヒの法則では一つの危機的なことに対して29個の重大なひやりがあり、300個のひやりがありあると言いますが、29個はもう目前位な気がしますので、浸かるのはやめました😱
朝の和菓子屋は、早くから稼働されていました。ちょっとした発見です✨

>明月さん (id:a91n52)
最近は気をつけています😓それまでは意識保とうとしていたのに、けっこう持っていかれてしまってました。これは危ないですよね😅

>ウサピリカさん(id:akirosso)
はっとされることがありましたか😓危ないですよ、人のこと言えませんけどね😆あったかいお湯はけっこう体力いるんだなぁ、って思います。お疲れなので、無理しないで下さいね。

>kami3sakiさん(id:kami3saki)
やっぱり気絶なんですね😱これは危ないんだなって、いろんな方のお話聞けて良かったです。
今回見た朝の模様。あれから通る度に見ているのですが、タイミングがあるみたいで同じ光景には出会えていません。これはこれで、いいものが見られたのかも✨