ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

自分の存在を小さくしてみる。

 

こんにちは、ジローです。

今回は、少し今の環境に疲れてしまったらという話。

 

 

対人関係。やらないといけない仕事。家庭での役割。

それぞれを日々調整して、過ごしている。

 

その調整は、滑らかにいくものか、少しの疲労と交換するものか、それとも身を削らないといけないものか。

 

けっこう自分が疲れたな、と思うとき。

その時はもう既に、疲れが溜まってしまっている。全然、平気とはその状態では言えないはず。

 

そんなときは、自分の存在を小さくしてみる。

 

高い建物の屋上に上ってみたり、海が見える浜に行ってみたり、樹木が広がる大きな公園に出かけてみたり。

 

そうして、スケールの大きい自然や眼下に広がる景色と自分を比べてみる。

 

もしかしたら、周りが壁に囲まれていてどこにもいけないように思えていたけど、壁には出口があって、広い世界が見えるかもしれない。

 

もしかしたら、大きな障害になっていると思ってたことは、実は裏がめちゃくちゃもろいのかも知れない。

 

もしかしたら、ジオラマのように広がる世界に上ってくる朝日は、幻想的な風景を見せてくれるかも知れない。

 

深呼吸をする。自分のペースで。

 

駆り立てられていた体内時計を自分時間にリセットすれは、自然に能動的な感情がわいてくるんじゃないかな。

 

 

surrealsight.hatenablog.com