ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

奏者と聴衆の、リズム

今回は、子どものピアノの発表会、の話を少し。 では、どうぞ。 昨日は子どものピアノの発表会。ちょうどクリスマスと被った日程となり、曲目もクリスマス系が盛り込んであった。お馴染みの参加者に加え、新しくピアノを習いだした子もおり、少し賑やかにな…

書き直して、編み込んで

最近は下書きにある短編小説をまたごそごそとさわりだした筆者です。今回は、その短編小説の話を少し。では、どうぞ。 筆者がお話を書いてみたかったのは、もともと読書が好きだったことと、このはてなの世界を知ったから、ということが大きい。何かエピソー…

いい日、と思えること

最近は書きものに手を付けていまして、訪問や更新が滞っております今回は、日常の嬉しいことの話、を少し。 では、どうぞ。 久しぶりの雨で少し気温が緩み、ちょっと緊張が解けたような朝。ただ、まだ起きた時点では雨は残っていて、雨雲レーダーを何度も確…

通過点と、振り返り

本日間違えて、公開する、を押してしまい、通知がいったことで覗いて下さった皆様、申し訳ありませんでした。完全なミスでした 今回は、振り返りを少し。では、どうぞ。 ここのところ、記事が進まなかったり、書く余裕がなかったりで記事の更新も間延びして…

「な」を「あ」に、変えるだけ

濃厚接触者が解除されて出勤してみると、通勤途絶や陽性者が一気に増えておりました。 surrealsight.hatenablog.com 波が押し寄せてきていることをひしひしと実感しております、ジローです。 さて、今回は、そんな波ではないけれども、流される波に飲まれな…

当たり前は、ありがたい

最近全然他のブロガーさんの記事を読みにいけてなかったので、くるくると回っている。ほんとご無沙汰してしまっているのに、たくさんの方が足じゃなくて、指をカチカチっと運んで下さるので、本当に申し訳なく思いますまた、引き続きくるくると回っていこう…

筆者から、もう一人の『筆者』へ

今回は、一人称に『筆者』を使うとあるブロガーさんへ。 では、どうぞ。 数あるはてなブログの中でも、一人称に『筆者』を使う人は少ない。 かくいう筆者も『筆者』を使うわけだが、あえて『私』から自分を遠ざけて、ある意味で俯瞰するようにするために、筆…

広がれ、縁

ご無沙汰してます。 すっかり冬になってきましたが、HEATTECHの装備をようやくはじめたジローです。。昔冬でも半ズボンで頑張っていた少年がいましたが、流石に彼らのようにはいきません。では今回は、はてなスマホ写真部のことについて、少し。 去年の9月…