ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デモシカ教師が、輝くとき

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 本屋で見つけた夏目漱石。 彼の作品には、ちょっとしたエ…

ギリギリで振り切らない、詩

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、隣から聴こえてきた詩、の話。では、どうぞ…

家庭訪問の、トナカイ

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、トナカイの形跡、の話。では、どうぞ。 ク…

正しいことをしたければ、偉くなれ

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、ドラマのセリフに後押しされた、話。では、…

【県庁のひと編 完結編】嬉しい、誤算

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、県庁のひと編の完結編。 長らくこのテーマ…

【県庁のひと編⑦】準備、完了

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、県庁のひと編の続編。 話は佳境となってき…

【提言】マクド利用者に、物申す

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、マクドでの出来事の話。 様々な意見がある…

【県庁のひと編⑥】大人のなにかと、子どものなにか

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、県庁のひと編に戻ります。 予想外のクール…

【カーステレオから編】ソロで、叫ぶ

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、筆者の高校時代の部活顧問、の話。では、ど…

降りてくる、不思議な感覚

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、不思議な感覚、の話。では、どうぞ。 最近…

【県庁のひと編⑤】動き出した、設計図

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、県庁のひと編の続編。 ふわふわした人が動…

【県庁のひと編④】人の話には、ヒントがある

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。お久しぶりです、ジローです。ようやく落ち着いたので、やっと書けます。やっぱり、書くのは楽しいものです。 さて、今回は、久々の県庁のひと編の続編です。 過去記事はこちら↓ surrealsight.hatenablog.com…

これが社会ってもん、なんかな

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、企業研修のチラシを見て、ふと思い出した社…

【電車のひと短編③】電車内の背後には、ご注意を

いらっしゃいませ。こんにちは、ジローです。おかげさまで、本日で、ブログが2カ月継続したことになりました!皆様、これまでたくさんのご訪問ありがとうございます。とりとめもない話が、散文的に続いています。そんな状況ですが、たくさんの星やコメント…

差し込んだ一枚の、小さなメモ

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログも間もなく、始めて2カ月です。 さて、今回は、大学の友人に送ったロール状の小…

【プリッツ番外編】今日はポキプリ記念日

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。 今日は11月11日。 ポッキー&プリッツの日。筆者が学生時代に組んでいたコンビ名が、ポッキー&プリッツ(プリッツはポキプリと呼んでいた)たったので、勝手に記念日にして、はや…

違いを見出す、「間」

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。このブログも間もなく2カ月。 記事も気がつくと50本超えてました。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続け…

最上階の空気を、胸一杯に送り込む

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、以前の職場のビルの、話。 先日、たまたま…

【県庁のひと③】何かが動き出すときは、偶然が重なる

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、県庁のひと編の第3話。今回は新たな人が登…

これは、アオハルだな

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、パーソナルジムでの出来事の、話。 駅と家…

【県庁のひと編②】自分の仕事の、その先に

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、県庁の人編の第2話。なんとなく見えてきた…

【県庁のひと編①】ふわふわした感じの、ひと

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回からは、またシリーズものを書いてみようと思っ…

ややこしい上には、絡んでいけ

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、仕事の話で、ややこしい上との対応の話。 …

グランドの先客の、ダフったシュート

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 今日は近くの児童施設で子供向けのイベントがありました。…