ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

家庭訪問の、トナカイ

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、ジローです。

たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!

おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。



さて、今回は、トナカイの形跡、の話。

では、どうぞ。


クリスマスツリーを先週出した。


数年前、ある上司が自身の家のクリスマスの話をしていた。

何回かその話は聞いたことがあって、でも嬉しそうに話をされるので、ついつい聞いてしまう。

なかなか憎めないなのだ。



その上司の家では子どもが小さいとき、サンタがこっそりやってくる。

プレゼントが枕元なのか、玄関なのか、廊下なのかは、その年それぞれで。

そこの家には、ちゃんとトナカイもやってきて、来たことがわかる跡を残していた。



子ども達は目が覚めると、それぞれのプレゼントに歓声を上げる。

そして

どこから入ってきたんだろ

と言いながら家の中を探検する。

あちらこちらを見て回り、玄関に行って、



「かじってる!」



と、声を張り上げる。

なぜか、プレゼントよりもテンションが高い。

そして、上司はめちゃくちゃ嬉しそうな表情で



「かじってる」



と、もう一度いう。


玄関には、野菜スティックを前歯でかじった跡があった。

明らかに人の前歯だが、トナカイさんということらしい。




数年前からうちの家でもトナカイさんが来るようになった。

妻の演出により、子どもたちは

サンタのプレゼントに歓声を上げ、
階段にある長靴に入ったお菓子に歓声を上げ、
明らかに母親の筆跡によるサンタからの手紙を読んで歓声を上げ、

玄関にあるサンタ用のお菓子がなくなっていることと、前歯でかじった野菜をみて、


「かじってる」


また歓声を上げる。


やがて、彼らの興奮がひと段落する。


一番下がぽつりという。

トナカイさん、人参全部たべへんな。

長女が言う。

どこの家も食べよったら、お腹いっぱいで働かれへんねんで。

筆者は思う。

まるで家庭訪問の先生やな

いろいろな人のブログがあるので、こちらもどうぞ。
ブログアンテナ