ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

2022-01-01から1年間の記事一覧

奏者と聴衆の、リズム

今回は、子どものピアノの発表会、の話を少し。 では、どうぞ。 昨日は子どものピアノの発表会。ちょうどクリスマスと被った日程となり、曲目もクリスマス系が盛り込んであった。お馴染みの参加者に加え、新しくピアノを習いだした子もおり、少し賑やかにな…

書き直して、編み込んで

最近は下書きにある短編小説をまたごそごそとさわりだした筆者です。今回は、その短編小説の話を少し。では、どうぞ。 筆者がお話を書いてみたかったのは、もともと読書が好きだったことと、このはてなの世界を知ったから、ということが大きい。何かエピソー…

いい日、と思えること

最近は書きものに手を付けていまして、訪問や更新が滞っております今回は、日常の嬉しいことの話、を少し。 では、どうぞ。 久しぶりの雨で少し気温が緩み、ちょっと緊張が解けたような朝。ただ、まだ起きた時点では雨は残っていて、雨雲レーダーを何度も確…

通過点と、振り返り

本日間違えて、公開する、を押してしまい、通知がいったことで覗いて下さった皆様、申し訳ありませんでした。完全なミスでした 今回は、振り返りを少し。では、どうぞ。 ここのところ、記事が進まなかったり、書く余裕がなかったりで記事の更新も間延びして…

「な」を「あ」に、変えるだけ

濃厚接触者が解除されて出勤してみると、通勤途絶や陽性者が一気に増えておりました。 surrealsight.hatenablog.com 波が押し寄せてきていることをひしひしと実感しております、ジローです。 さて、今回は、そんな波ではないけれども、流される波に飲まれな…

当たり前は、ありがたい

最近全然他のブロガーさんの記事を読みにいけてなかったので、くるくると回っている。ほんとご無沙汰してしまっているのに、たくさんの方が足じゃなくて、指をカチカチっと運んで下さるので、本当に申し訳なく思いますまた、引き続きくるくると回っていこう…

筆者から、もう一人の『筆者』へ

今回は、一人称に『筆者』を使うとあるブロガーさんへ。 では、どうぞ。 数あるはてなブログの中でも、一人称に『筆者』を使う人は少ない。 かくいう筆者も『筆者』を使うわけだが、あえて『私』から自分を遠ざけて、ある意味で俯瞰するようにするために、筆…

広がれ、縁

ご無沙汰してます。 すっかり冬になってきましたが、HEATTECHの装備をようやくはじめたジローです。。昔冬でも半ズボンで頑張っていた少年がいましたが、流石に彼らのようにはいきません。では今回は、はてなスマホ写真部のことについて、少し。 去年の9月…

リズムを刻む、一見さん

前回は、Pちゃん (id:hukunekox)さんのハニーズ物語のおかげで出張はなんとか首尾よく終えることが出来た話でした。 surrealsight.hatenablog.com 今回はその出張先での、ちょっとした出来事を1つ。では、どうぞ。 朝霧の河川敷 今の職場に配属になって3回…

そうだ、いいものがあるじゃないか

今回は、出張の話を、少し。では、どうぞ。 急に泊付きで出張の話が舞い込んできた。 今は正直なところ、別の人に行って欲しかった県外出張だったが、最終的に行かないと行けなくなった。行き先は福井県。 まったく行ったことがなかったので、情報をどこから…

風が運ぶ、落ち葉狩り

ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!【2022.11.20 15:32なんだかこの記事、ちゃんと記事が読めなくなっていたのでリライトしました。】 さて、今回は、寄り道の、短い一コマ。 では、どうぞ。 …

【プリッツ編】無茶ぶりと、推し

ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! さて、今回は、久しぶりに親友の話を。 初期の記事を別の観点からリメイクしました。 では、どうぞ。 学生時代に、漫才をやっていた。 と言っても、所属し…

粋な、計らい

ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! なんだか、前回記事から日が経ってしまったというのが定型文になりつつあるのが、ちょっとどうかなと思う筆者であります。 皆様、お変わりないでしょうか…

心の、引き出し

ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! さて、今回は、筆者に響いたコトバからの短い話。では、どうぞ。 surrealsight.hatenablog.com 前回記事でちょうどスピッツのロビンソンからの話を綴った…

新しい季節は、なぜかせつない日々で

ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!あっ、という間に10月も終わり。 気温も今日からぐっと下がったような気が。 さて、久々の今回は、誰かが口ずさんだもの、の短いお話。 では、どうぞ。 高…

【電車のひと短編⑲】小さな背中に、重なる手

ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! さて、久しぶりの電車のひと編となりました。このお話は、筆者が通勤などで実際に出会ったり、居合わせた人達のフィクションではないリアルなお話を綴って…

期待と危うさの、あいだ

ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!ここのところ筆者は、なかなか記事を書きたいのに、書き切れない。 本を読みたいのに、本屋で読みたいモノが見つからない。 というスパイラルに陥ってます…

誰かにそっと、響くもの

ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! surrealsight.hatenablog.com また、筆者の2周年通過にたくさんのコメントなどをいただきましてありがとうございました。さて、今回は、久しぶりの人間観…

応援団の、応援団

ご訪問ありがとうございます。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! surrealsight.hatenablog.com 先日よりぼちぼちと再開して、ご無沙汰しておりましたブロ友さんのところへ時々顔を出しております。 毎日投稿を続けられて…

運転の不調と、再開

ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! だいぶ沈んでいた頃、様々なつながりを遮断して軽量化し、平衡を保とうとしておりました。そんなことから、ここもバサッと斬ろうとしかけました。 しかし…

低空飛行と、感謝

ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! さて、今回も近況を少し。 最近は、なかなか自分のキャパの小ささと要領の悪さに嫌気がさし、低空飛行が続いております。ちょっと小さなミスや忘れが出だ…

活動の、縮小

ご訪問ありがとうございます。 また、ほとんど最近は更新していないにも関わらず、お越し下さった皆さま、本当にありがとうございます。 さて、今回はお知らせ、です。 6月くらいから流れが澱んできていたのですが、いろいろと重なってきて、筆者はやさぐれ…

向こう側の、空模様

ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! surrealsight.hatenablog.com 前回記事からはや一月。 生きてます、一応生きてます。 トンネルの向こうは ・ ・ ・ 曇ってきた(=_=;) 明るい空が見えてた…

トンネルの、向こう側

ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! 皆さまのブログにもお邪魔しておらず申し訳ありません。 さて、今回は、近況を少し。 しばらく消えている間、また立て込んできておりまして、ワサワサと。…

作者は友人、ということで

ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! 最近更新が滞りがちです。 やることがかなり増えてきて、なかなかなところ。 皆さんのところにもなかなかお邪魔が出来ておりませんが、ぼちぼちと訪問して…

【はてなスマホ写真部22.6】青く縁取られた、プラットフォーム

ご訪問ありがとうございます。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!かなりのお久しぶりです。 そして、ぎりぎり間に合うかと思って、書いていたスマホ写真部の記事。 この記事も月が変わってしまった あぁ、間に合わなかっ…

【短編小説 神様が仕掛けた、忘れ物】あとがき

ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! さて、今回は、短編小説のあとがきを。 surrealsight.hatenablog.com3話続きましたこの短編小説。 なかなか難しかったのですが、たくさんのコメントや感…

【短編小説 神様が仕掛けた、忘れ物③】つながる、時間

ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! 今回も、短編小説の続きを。 これまでの1話、2話を未読の方はこちらのリンクからどうぞ。 surrealsight.hatenablog.com surrealsight.hatenablog.comさ…

【短編小説 神様が仕掛けた、忘れ物②】ループする、セリフ

ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! さて、今回は、短編小説の続きを。この話は3話ものなので、明日で完結します。 第1話を未読の方はこちらから surrealsight.hatenablog.com では、第2話…

【短編小説 神様が仕掛けた、忘れ物①] 離れても大丈夫、なはず

ご訪問ありがとうございます。いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! さて、今回は、筆者としてはかなり久しぶりの短編です。 テーマなどについては、末尾の昨日記事のリンクからご確認を。今回のお話は3話ものとなります。 …