ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

「な」を「あ」に、変えるだけ

濃厚接触者が解除されて出勤してみると、通勤途絶や陽性者が一気に増えておりました。
surrealsight.hatenablog.com
波が押し寄せてきていることをひしひしと実感しております、ジローです。


さて、今回は、そんな波ではないけれども、流される波に飲まれないための意識の高さに必要なもの、の話を少し。


では、どうぞ。










何かの本だったか記事だったか。
もしかしたら映像だったかも知れない。

意識を高く保つためには夢が必要だ、というものが確かあったように思う。

何かをやるにつけて自分を律して努力していくにはそういうモノがないといけない。
夢が目標になり、その目標が道のりを照らしてくる。


思えば受験、大学の部活のリーグ戦や就職活動といったものには夢があった。
だからこそ、目標をたてて、小さなステップを越えていきながら、努力をすることができた。

ケガのリハビリもまた走りたい、もっと強くなって復活したいという想いがあって、しんどいことにも食いしばってやっていたように思う。


ところが年齢を重ねて、日常に終われていくうちに夢は霧になってしまった。
で、霧は深く闇になる。
五里霧中。暗中模索。

どこに向かっているのかもわからなくなってしまっていた。


これをしたいのにと思っていても、まぁいいかと流してしまったり。疲れてるしと思ってしまったり。

仕事の上でも、折り返しを過ぎて、どういう風にやっていきたいんだろう、と。

教える立場になって、いろいろと聞かれる立場になって、もちろんここで終わりではないのだけれども、なんだか、うーんとなる。

このままこなすだけでもいけないし、易きに流れていくと落ちるばかり。
先送りと、これはアカンという思いとで、悶々と不完全燃焼。




先日ガネしゃん (id:yu_me_po-lly) さんのブログにお邪魔した。
彼女は、と書くと失礼だと思うけれど、最初にそれをお詫びした上で、本文を進めていきたい。
すみません、勝手にこの文調で言及します🙇


彼女は筆者の尊敬するワーキングママさん。
彼女のブログには、たくさんの『気付き』が散りばめられている。
それは子育ての考え方然り、ためになる書籍の紹介然り、仕事への取り組み方然り。
そして、筆者がとても気に入っているところは、人生に響く言葉がたくさん出てくること。

www.yumepolly.com

何事にもタイミングというものがあると思う。
それに触れる時、それに気づく時、それには何か意味があって、流しちゃいけないタイミングっていうのがあると思う。


なりたいよりも、ありたい「自分」。

約20年ほど走り続けてきて、今更に何かになりたいわけではない。
今まで走ってきた道が全て合ってるかどうかはわからないけれども、もともと目指していたものがあってそこに少なからず近づいてはいるはず。


だから、「なりたい」ではなくて「ありたい」自分。


そういえば駆け出しの頃、こんな風にという夢があった。現実のたくさんのしがらみで一丁前にこなせるようにはなって、駆け上がってはきたけれども、こなせばこなすほど霧は深くなっていってしまっていた。


そうか、「こうありたい」か。

なんだか、ずいぶんと晴れてきた気がする。
走ってきた道も右往左往はしているけれども、進む方向は間違っていなさそうだ。

「な」を「あ」に変えるだけで、出口のドアを開けたようだった。


筆者はここまでの道を肯定することにする。
そして、ありたい姿を描くことにする。


全ては現場のために。



ガネしゃん (id:yu_me_po-lly) さん、おかげさまでまた気付きをいただきました。
ありがとうございました🙇




ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ

ブクマコメントありがとうございます!
>Chocolaさん(id:A-hanoi)
お読みになってましたか✨私もたくさんの気付きをもらってまして、しっかりされた考え方も本当に尊敬しています!

>まっこおばさま(id:makkosan70)
上に上がるとか自分の実績がどうだとかそういうのではなくて、現場の回転がよくなるように、地に足着けてやっていきます🏃💨

>nonoさん(id:nonorikka)
20代ならなりたいの方がピンと来ていたのかもしれませんが、40代になった今はありたいがスッと入ってきました✨

>アキロッソ・ウサピリカさん(id:akirosso)
そうです、現在進行形!これまでと今からを繋いでいる感じがあって、きれいにハマりました😊
この言葉をしっかりメモらせてもらいました。

>norikoさん(id:non704)
一字をひっくり返すだけで大きな違い。ナ行の子音を取るだけで大きな違い、です✨

>すみっこさん(id:HeDaHaDa)
そうなんです、とてもすてきな考え方✨今の自分にしっかりと落ちてきました。とても尊敬する方なんですよね。

>ガネしゃんさん (id:yu_me_po-lly)
この度はありがとうございました🙇幸せのヒント探し、いいですね!小さな幸せを見つけて私も記事にしていきたいと思います✨

>テイルズさん(id:MyStory)
おかえりなさい!遅くなりました🙇
なぁるほど!これほんと上手いですね😆流石、100文字のマイスター✨
『成功しなくても失敗しなければ大成功』うーん、これは深い。いろんな意味がとれますね。失敗をしないという成功。ドラマに出てくる誰かのセリフみたいです😲
ジローは深く胸に刻み込んだ😊