ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

2023-01-01から1年間の記事一覧

衝動を、集約して

ご無沙汰しております。今日は近況と振り返りを、少し。 12月は風邪をひいていたこともあって、長期間、低空飛行をしてました。 ただ、おかげさまで最近ようやく元通りとなったところです。 今年は短編を1本しか書けず、モヤッとしてしまいました。 その分…

ツッコミと、コーヒーと

最近またちょくちょくと更新してはいるものの、ご無沙汰してしまっているブロガーさんもいらっしゃり、お元気にされているかなと思ったり。かく言う筆者も最近こそまだアップしているものの、全然な時は全然なわけで。また、その方達の更新が見られたら、い…

祝日の、昼下がり

どうもご無沙汰しています。 あったかくなったり、寒くなったりの季節の移ろいですがいかがお過ごしでしょうか。 筆者はせっせと毎日を捌いております⚔️ さて、今回は、先日の祝日の居合わせた信号待ちでの一コマを。では、どうぞ。 朝。 その日神戸は、阪神…

一点ずつ、一文字ずつ

今回は、打ち込んだもの、の話。 では、どうぞ。 youtu.be (ポチッとお願いします。)誰しも、あのときこうすればとか、こうしていればとか、そういうものがあったと思う。 当時のことを考えれば今の未来は何か違ったものになっていたかも知れないと。普段は…

平行線を、断ち切るには

10月は今年前半と比べれば5本記事を書くことが出来て、ブロガーさんの記事にも少し顔を見せることが出来ました。 やはり、文章を読むことも、書くこともできるだけやりたい。 とは言うものの、あっという間に日は経つもの。今回は、流れを断ち切るには、と…

空にある何かを、見つめてたら

皆様、ご無沙汰してます。 最近、出来ていなかった読書をしようと思い立ち、図書館で借りたハードカバーを二冊程読んでおりました。この流れはなかなか想像出来ないな、とか先にどういう組み立てをして書き出しているんだろうかとか、そんなことも考えつつ。…

「成長」っていう、もの

今回は、子どもの運動会、の話。 では、どうぞ。 表現演技の練習が始まって、パートが決まってから、毎日夜に倒立の練習をしていた小5女児。 全学年二クラスしかない小さな小学校の、6年との混成での表現演技は、コロナ前は組み体操が定番だった。 しかし…

追い風の、通り道

今回は、ちょっとした整理、の話。 では、どうぞ。 思い立って、カバンの中身と、 職場の机周りを片付けた。カバンの中の、毎日読まない本と、雑然と入った小物類。 職場の机の上の、不要な書類と毎日使わない並べられたチューブファイル。これらをガサッと…

三角気味に書いて、溜めをつくる

今回は、久しく忘れてしまっていたこと、の話。 では、どうぞ。 いつの間にか、 字はさっさと書くものとなっていた。 目の前にいる小五が、「す」という字を、漢字練習帳の分割された四角の枠の中に収めていく。彼女はちゃんと「す」という字の真ん中の丸の…

一呼吸の、滞留

ご無沙汰しております。 最近は徹夜後の体力回復が全然進まない、ジローです。さて今回は、帰りの電車での一コマ。 では、どうぞ。 最寄り駅で電車が停まり、人の波が降りていく。 波は改札口へ向かい、縦列で進んでいく。 そして、改札へ向かう5段くらいの…

お値段以上の、いい仕事

今回は、昨日の一コマから、短いお話を。 では、どうぞ。 夕食の食材を買うときに並んでいた、228円。 中秋の名月ということに気付かせた、228円。 けんかしている子どもの泣き顔を笑顔に変えた、228円。 その存在だけで3人の子どもの夕食をサッサと終わら…

変わるところと、変わらないところ

朝夕はずいぶんと秋の匂いが関西にも届いています。 ご無沙汰しております、ジローでございます。さて、今回は変わるところと、変わらないところの話。 では、どうぞ。 小学生の頃、友人と当時はまっていたミリタリーもののプラモデルを買いに、姫路まで電車…

仮想球場、超満員

さて、今日は 個人的なことを少し。ちょうど 本日、このジローの部屋は、 開設からの3年という月日を通過いたしました。 これまで、延べ53000人程の訪問をいただきました。近くの甲子園球場であれば、超満員でございます。 このブログ自体を始めた初めた頃…

チョコレート色の、笑顔

皆様、ご無沙汰しております 前回記事からはや二月が経とうというところ。 筆者はなんとかやっております。今回は、短いお話を少し。 では、どうぞ。 「足、ポッキーみたいやな」足首から膝上まで日焼けした足を見ながら、長女が言う。 腕や顔には日焼け止め…

【読切短編小説 あとがき】あじさいの、すべりこみ

今回は、 surrealsight.hatenablog.com のあとがき、ということで。 かなり久々にも関わらず、たくさんの方にお立ち寄りいただきました。 また、記事としてはかなり長文となったものを最後まで目を通して下さり、 本当にありがとうございました。 さて、あと…

【読切短編小説】あじさいの、すべりこみ

今回は、筆者久々の読み切り短編小説。 タイトルを見て、おっ!?って思われた方。 そうです、久しぶりに、書きましたよ。 途中で切ると、もやっとするかも知れないので、敢えて切らずに1本のお話としてまとめました。ブロ友、りょうさん (id:ryousankuncha…

うんとこしょ、どっこいしょ

今回は、 surrealsight.hatenablog.com での、ロシア民話から。 では、どうぞ。 おじいさんをおばあさんがひっぱって、おばあさんをまごがひぱって、まごをいぬがひっぱって、いぬをねこがひっぱって。うんとこしょ、どっこいしょ。まだまだかぶはぬけません…

勝手に週間の、成果物

今回は、改善について、少し。 では、どうぞ。 現在、目下、勝手に早朝出勤週間中。普段は朝8時過ぎに到着するところ、7時頃に。 週に一度は早めに出勤する必要があるんだけれども、それを毎日にしてみている。 少し前は、勝手に19時までに退社週間をやっ…

雨後の、竹の子よろしく

皆さま、おはようございます。海の向こうでは連日の活躍を見せているメジャーリーガーを遠目に、夜には体力がスッカラカンになってしまっているしがないサラリーマンの筆者です。 今回は近況を、少し。筆者が担当していた本社の研修は無事終了。いろいろと教…

長方形の、灯り 後編

今回は、前回記事 surrealsight.hatenablog.com の続きを。人身事故の影響で振り替え輸送となり、普段乗らない電車に乗ると、電車内で女子高生の近くにiPadを持っている男性がいて、どうもその人の動きが不自然で、女子高生の方へ下から四角い灯りがついてい…

長方形の、灯り 前編

ご無沙汰しています。 皆さんお変わりないでしょうか。筆者と言えば、今は数日続く社内研修をやっておりまして。当たり前となったことを噛み砕いて、教えるのは難しい。これをいかに現場目線にしてやっていけるか、というところに変な情熱を注いでおるわけで…

想像を、超えたもの

ご無沙汰してます。 何とかやっております、筆者でございます。3、4月があっという間に消えました。 昨日は南の方の海上に積乱雲が見えて、「夏雲や」と。 車の運転中だったので写真が撮れず残念に思っていると辺りが暗くなっていって。バチバチ大量の″ひ…

折を見て、綴ります

皆様、お久しぶりです。気がつくと前回投稿から、一月半 あっという間に時間が経っています。こんな状況であるのに、時々のぞいて下さり申し訳ないです。 いろいろと書きたいことはあるものの、なかなかといったところ。また、折を見て綴ります。 ひとまずは…

心配が、安堵になる瞬間

皆様、お元気でしょうか。 筆者は、暇だ、暇だとほら吹きながら、なんとかかんとか、しております。なかなか訪問が出来ておりませんが、ゆるゆると巡らせて下さいませさて、今回は、久々に電車でのワンシーンを、少し。では、どうぞ。 職場の最寄りから乗り…

節目に贈る、ワンシーン

以前にもご紹介した青い眼鏡 (id:m6points)さんの点訳記事。 筆者の短編が点字となって進化しつつあります。 m6points.hatenablog.jp m6points.hatenablog.jp しかも、それぞれの章に出てくる人物に合わせた選曲があり、それらの歌詞もまた響いてきておりま…

一方通行を、因数分解していくと

ご無沙汰いたしております。 皆様、お変わりないでしょうか。 さて、今回は、とあるクレームの電話からの話を少し。では、どうぞ。 本社で勤務をしていると、時々支店の取扱いへのクレームの電話が入ってくる。このやり方は正しいのか 要望を聞いてもらえな…

ふと、顔をあげたとき

最近生活を整えだして、少しリズムがよくなりつつある筆者です。さて、今回は車窓からの一コマ、の話を少し。 では、どうぞ。 昨日の朝。 マルーン色の電車が山の手を西へ走っていく。 朝、大阪方面から神戸方面に向かって。 その車内の海側となる南向きのド…

冬は、つとめて

最近は、風呂で湯につかるとほとんどのケースで意識が持っていかれているジローです。 ふぅ、とやってから時間がとんでます。たまにブクブクとなって、(||゜Д゜)となり、それを何度か繰り返したので、自分の中で入浴禁止にしました。 つかると体力もってかれ…

空間と時間と思いが、つながるもの

最近、本当に不義理ばかりで申し訳ありません。 しばらくは、なんとか記事更新をしつつ、生存をアピりたいと思います なんとか、かんとかやってるんですけど、まぁまぁ、というところ。さて、今回は、空の話を少し。 では、どうぞ。 時々、記事に音を差し込…

片っ端から、さばいてやる

かなりご無沙汰しておりました。なんとか生きてます、ジローでございます。さて、今回は近況を少し。 1月の業務が始まり、新年の計よろしく、事が一気に動き出した。 ガンガン突発が入ってきて、時間があっという間に過ぎていく。のんびりするわけにはいか…