ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

祝日の、昼下がり

どうもご無沙汰しています。
あったかくなったり、寒くなったりの季節の移ろいですがいかがお過ごしでしょうか。
筆者はせっせと毎日を捌いております⚔️


さて、今回は、先日の祝日の居合わせた信号待ちでの一コマを。

では、どうぞ。























朝。


その日神戸は、阪神オリックスの優勝パレード。


歩道を歩いていると、法被や思い思いのユニホームを着込んだ老若男女が、所狭しと集まってきていた。
そして、大勢のイベントスタッフと警備員と警察官。

普段は見慣れない、異様な街の様子だった。



道すがら、立ち止まっている人が何人もいた。

買い物に行こうとして来てみたらとんだイベントとブッキングしていて、通れる道を聞く人。
友人の結婚式とバッティングして、時間を気にしながら会場のホテルまでのコースの交通規制を聞いている人。
子どもの英検の会場近くの、通行できる駐車場を探している人。


近くに立っている警察官やスタッフに聞いて、なんとか対処されているようだった。









昼時。


午前に阪神のパレードが終わり、たくさんの人が移動している。人の動きは大きな波となっていて、そこに違う方向へ向かう矢印は飲み込まれそうになってしまう。


とある交差点で警備員と警察官が似たような制服をきて警備をしている。
警察官は笛を吹いて、歩行者が赤信号無視で渡らないようにしていた。


そこにピンク色の阪神のユニホームを着た保護者らしき女性と、黄色のユニホームを着た子ども二人が、並んで信号待ちをしていた。


すると、赤い棒を持った警察官がその女性に声をかけてきた。
「パレードは見られましたか?すごい人でしたけど」
ビクッとしたその女性は、不意打ちを受けたのか驚いた表情をしていた。しかし、警察官の顔を見て
「見れましたよ」
と表情を作り直して応えていた。
警察官は
「いいですねぇ、うらやましいですねぇ」
と言うと、それを聞いたからかその女性は表情を崩し
「最前列で見られたんです!」
とちょっと前のめりになって続けた。
「私、関東から来てて、始発で。めっちゃよかったですよ。いっぱい見れました」
「そうなんですか!朝早くから頑張ったかいがありましたね!よかったですねぇ。この人混みですから、早朝からは本当に賢明でしたね!」
と警察官が返している。


女性は子どもと三人で、監督や選手がどんな感じで見えたのかというやりとりをしている。
警察官は少し腰をかがめながら、うんうんと頷いていた。
そして、反対側の歩行者用信号が点滅に切り替わると、手を上げてその女性に断ってから

『ピッ、ピッ、ピー』

と笛を吹くと、周りの警察官と警備員が一斉に赤い棒を横にして

「信号が変わります」

と声をかけだした。



人の流れが遮られ、そして信号が切り替わり、停まっていた方の流れが動き出す。



警察官は道路の方へ踏み出して、手を広げ
「どうぞ、お気をつけて、お帰りください」
と言って、その親子に会釈した。

「ありがとうございます!」
と言って母親が崩した表情で返す。そして、親子3人は駅へと向かっていく。

女性は子どもと、とても嬉しそうな様子だった。


そんな、祝日の昼下がり。
ほんの2,3分の、出来事だった。





ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇

surrealsight.hatenablog.com


ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村

ブクマコメントありがとうございます!
>まっこおばさま(id:makkosan70)
そうなんです、和んだ小さな幸せ✨
こういうの、いいなって思いましたよ。

>相続コンサルタント(id:egaosouzoku)さん
記録よりも記憶に😊いい思い出に華を添えた感じというところでしょうか。
優勝セールはあちこちでやってますよ。全く行ってないんですけどね😅
ヴィッセル神戸もJリーグ優勝したので神戸は盛り上がってます。

>テイルズ(id:MyStory)さん
おっしゃるとおり、嫌われるだけの仕事じゃないですね。災害のときなんか、自衛隊、警察、消防なしでは、ままなりませんし。
思い出に添える華✨時間が立ってその部分を忘れても全体的によかったなって思える思い出になる華。こういう仕事は、本当にいい仕事だなって思います👮

>Chocola (id:A-hanoi) さん
何気ない日常や不意に遭遇した出来事を、お話風に語りかける。ある意味これがこのブログのテーマのようなところ。情景が伝わってよかったです😆
彼のようなちょっとしたオモテナシと言いますか、そんな感覚を持ち合わせたいなって思います✨