ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息を、楽に

今回は、タイトルだけはポジティブ、な話。 では、どうぞ。 健康診断にて。 バリウム検査での、検査員の指示。 はい、右に回って はい、右に2回転して はい、左に顔を向けて はい、右を少し浮かして はい、逆手に持って踏ん張って はい、お腹膨らまして息を…

リロード時間の、短縮

今回は、書くことで筆者自身が意識したいこと、の話。 では、どうぞ。 日々の生活で気をつけたいこと。 それは、何かを途中でやめてしまった後 再開にかかる時間 。 このリロード時間が、日々の生活で結構ネックになっている 。仕事でも生活でも、何かをやっ…

夕食の、デジャヴ

今回は、夕食時の一コマを。 では、どうぞ。 片田舎にあった大学の一年目の寮生だった頃。その大学は小高い丘にあり、どこに行くも行きしなは緩やかな下り坂、帰りはひたすら上り坂という場所で、まだ車がなかったのでチャリだと近くのスーパーから帰ってく…

三日坊主を、通り越す

今回は、ミクロの変化、の話。 では、どうぞ。 職場のあるビルに到着すると、そこからは目的のフロアまで、中階段か外の非常階段を使って、朝仕事に出かけていた。 急ぎの日はエレベーターを使うのだけれども、そうじゃないときはできるだけ階段を。大方10階…

タッタッタッタッ、とスッスッハッハッ

久々に何人かの方のブログにお邪魔しています。 固め打ちで足跡残してすみません さて、今回は、まずやってみよう、という話。 では、どうぞ。 「 あのさ、 走ろうと思うねん」土曜日の夜、風呂に入っている時に急に小1が言い出した。短距離ではなく、 長距…

形から、入らない

今回は、今を生きる、話を少し。 では、どうぞ。 今年は、走ろう、と決めた。何もウエアを着替え、ランニングシューズをはかなければランニングが出来ないわけではない。出勤時の最寄り駅までの道すがら スーパーまで食材を買いに行く道すがら 子どもを友達…

今日という、日は

もしも、地震や羽田空港の事故で心を痛めておられる方が、たまたまここに訪れたのなら。 今日はそんな方への、ショートメッセージ。 被災地の方や関係者の方からすれば、そんな事って思われるかも知れないけど。確かに被災地に近いわけでもないし、そこに行…