ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

タッタッタッタッ、とスッスッハッハッ

久々に何人かの方のブログにお邪魔しています。
固め打ちで足跡残してすみません🙇



さて、今回は、まずやってみよう、という話。


では、どうぞ。










「 あのさ、 走ろうと思うねん」

土曜日の夜、風呂に入っている時に急に小1が言い出した。

短距離ではなく、 長距離。
彼はまだランニングなんてしたことがないが、 どういうわけか、そう思ったらしい。

「 じゃあ、明日走ろか」
そう言ってそのまま、 違う話題に移っていった。




次の日。

はまっているSwitchのゲームをやり終えた小1はおもむろに
「 じゃあ、行こか」
と言い出した。


家の前に出て、 準備体操。
短距離は得意らしい。
ただ、長距離のしんどさが想像できない彼は、 楽しそうに屈伸をしている。

走りだすとやはり走り方を知らないため、 ペースが上がったり、 下がったり。
こちらはその横で、一定のリズムを刻みながら、様子を見る。

そしてどれくらいキツくなるかが、やはりわからないため彼はよく話す。

だから、だんだんと口数が減っていった。


足音を、タッタッタッタッ、にしてみようか。
息を、スッスッハッハッ、でやってみるか。


そんなことを言いながら、折れかけるモチベーションを支えていく。

1キロ手前で脇腹が痛くなり小1は歩き出したが、ところどころまた少し走り直し近所の道を通り過ぎていく。



最後の角を曲がり、家まではあと直線だけになった。

彼は
「やっと、ゴールや」
と言うと残りの体力をかき集めてまた走り出した。

家の前を通り過ぎて少し歩いて流してから、家に入った小1は大の字になって
「あぁ、疲れたわ~」
とつぶやいた。

また、やろか?と聞くと
「ちょっと短くしよか」
と片目をつむり、大の字が言う。

でも、止めとこうとは言わなかった。
1.5キロ、おつかれさま。


何でもやってみないと、わからない。
そして、あれこれと考えて決めつけてしまわないように。

向き不向きよりも、前向きに。



ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
ブクマコメントありがとうございます!
>ウサピリカ(id:akirosso)さん
最高3位😆めちゃくちゃ速いじゃないですか🏃💨
昨日雨が上がったので、第2回やったのですがすぐに脇腹が痛いと言ってました笑でも歩きながらもまだやってるんで、大したものだなと思います。
>テイルズ(id:MyStory)さん
お帰りなさい!この言葉は、どこかで見かけたものを拝借しております。座右の銘は日々是精進なんですけど、そこに追加しようかな、と。
以前にガラッと仕事内容がかわった時にけっこう内心はやさぐれてたんですけど、その時に知ってたらまた違ったのかなっておもいますね😅
>まっこおばさま(id:makkosan70)
昨日走ったときは、小1の心はけっこう折れかけていましたが、なんとか耐えきりました😅
ゲームの多い毎日になっているので何か運動を、と思うのですが、なんとか週末に身体を動かすことを続けていきたいと思います✨
>相続コンサルタント(id:egaosouzoku)さん
私が小1の頃は親父に連れられて、嫌々走りに行ってました🏃💨だから自分から言いだしたことには、素直に尊敬です。
何を思って、また思い付いたのかわからないんですけど、体力つけるにこしたことはないので諦めない程度で励ましながら身体を動かすようにさせたいです😊