ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

もうひと頑張り、をもうひとつ

皆様、お久しぶりでございます。

こうして更新をしていない期間にもたくさんの方がおいで下さっておりまして、申し訳ありません。

えぇ、筆者は何とかやっております。
ちゃんと時々走って、時々立ち止まって。

ては、今回は、ジュニアの創作ものを、ひとつ。


では、どうぞ。

















2週間前、小1男子が家でブツブツとつぶやいていた。
そして、おもむろに自由帳を取り出して、鉛筆で書き込んでいく。

最近は宿題のやり始めも、ダルいだの面倒だのお腹減っただの言いながら、遅らせがちな小1。

その小1はダイニングテーブルで眉間にしわを寄せながら、
「やっぱりこうした方がいいか」
と言いながら消しゴムを使う。

かつて学生の頃、ポッキー&プリッツというコンビ名でラグビー部内で一世を風靡していたあの頃。
似たような光景を見たような。

「これは笑いとれんやろ」、とか「おもんない、却下」とか言いながら、練っていく作業。

小1は、学期末のお楽しみ会で漫才をやりたいようだった。


どうやら、ネタは自分で考えたものからずいぶんとまわりの人の意見が入り、ツッコミどころが少なく物足りないらしい。
かといって、他の人が出した話題をガラッと変えるのも忍びないらしい。

そのため、素材を活かしつつ、小1が面白いと思うような内容に改造のアドバイスをしてみたところ、普段の勉強からは見られないワクワクした表情で書き直している。




メンバーは5人。
男3人、女2人。
男3人が面白いからツッコミをする、と決めているらしく、女2人はボケ担当。

そうして、ようやく整った。


練り直したものを姉にパソコンで打ち込んでもらい、5人分のそれぞれのセリフのアンダーラインを入れた台本を印刷してもらって、ファイルに入れる。

出来上がりに満足した小1は、「最後、学校で練習してくるわ」と言い、ワクワクしながらランドセルにしまっていた。



それは、漫才というよりもショートコント。
(5人の名前は仮称)



『すいぞくかん』

あかり: いまからすいぞくかんにいきます!
ちさ :やったー!!わたし、ゾウもキリンもサルもみたい!
そうた:なんでやねん!それ、どうぶつえんやんけ!
ちさ :みなさんは、せのじゅん1れつにならんでリーダーについてきてください。
あかり:まずは、さかなを見にいくので先生についてきてください。
ちさ :じゃあみずぎにきがえてきます!
たろう:どこいくねん!およいでいくわけないやろ!
ちさ :もう12時になったからコンビニにいってごはんをかって、あるきながらたべるぞ。
まさと:なんでおかあさんのおべんとうじゃないねーん!
そうた:1年生やし、お金もないわーい。
あかり:だいじょうぶだよ。リーダーがお金をだしてあげるからね。
たろう:お金もってきてるん?
あかり:100まんえん、あるでー
まさと:じゃあ、おねがいします!
(かいました)
あかり:じゃあたべましょう
ぜんいん:いただきまーす
(たべました)
ちさ :つぎはジンベイザメをみにいきます。リーダーについてきてください。
あかり:みなさん、ジンベイザメがいっぱいいますね。めずらしいきいろのジンベイザメがいますね。
ちさ :学校よりもでっかいなー。
たろう:それやったら、すいそう、めっちデカいやん。
ちさ :このジンベイザメかいたいなー。
まさと:どこでかうねん!
あかり:じゃあ、そうたくんのいえでかうわー。
そうた:なんでおれんちやねん!
たろう:もうええわ!
ぜんいん:どうもありがとうございましたー!



本番を終えて家に帰ってきた小1は、少し物足りなさそうな顔。
ウケるのはウケたが、もっと面白く出来たと思っているようだった。

見え隠れする、向上心。
もうひと頑張り、をもうひとつ。



ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
ブクマコメントありがとうございます!
>相続コンサルタントid:egaosouzoku)さん
若干のアレンジはあるものの原案は小1です。なかなか手強い世の中です😅
>Pちゃん(id:hukunekox)さん
個人的にはボケの女の子が振り切ってて天才的だなって思います😆水着にはやられました😂
>まっこおばさま
先日、久しぶりに明石に行きました✨海の見える漁港、この眺めはやっぱりいいものです。
>テイルズ(id:MyStory)さん
おかえりなさい!ネタを真剣に考える姿は微笑ましく、二人の姉も真剣に相談に乗ってました✨小学生らしさが残る微笑ましさがまたいい味を出してます✨