ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一回、の先延ばし

こんにちは、ジローです。 今回は、もう一回を先延ばしがちなの話。 休みの日に長女に誘われ、トランプで長女が最近憶えたスピードという遊びをやっていた。元々誘われていたものの、延ばし延ばしになっていて、土日も用事を片付けたりしていると、ついつい…

試された切り返し

こんにちは、ジローです。 今回は、先日行った散髪屋での話。なお、筆者は元々ボウズだったが、家で髪を刈り忘れて少し伸びてしまった状態であることを最初にお断りいたします。 初めての店に髪を切りに行き、1ミリのボウズで、と注文する。 店員は眼鏡をか…

有り難い当たり前

こんにちは、ジローです。 今回は、当たり前は有り難いという話。 筆者は学生時代、ラグビーをやっていた。 元々細かったので、筋トレをして、身体を作るのも目的でラグビー部に入ったが、3回生で右足のくるぶしを複雑骨折した。その時は、試合でもうちょっ…

後ろの黒い車のサングラス

こんにちは、ジローです。 今回は、後ろの黒い車を運転していた、サングラスをかけた男性の話。 子どもを後部席に乗せて、車を走らせていた。 この前の連休からめっきり車の数が増えている。街中の交通量は多めで、ゆっくり目に走っていた。途中、後部席から…

どうぞのイス

こんにちは、ジローです。 今回は、電車であったどうぞの話。電車で立っていると、 どうぞ。空いた優先座席のボックス席をさして60代の男性が話しかけてくる。いやいや、ありがとうございます。でも今ちょうど寝たところで、立ってる方が、今は楽なので。 あ…

夢との折り合い

こんにちは、ジローです。 今回は、夢への道の話。ある夢があって、それをあきらめきれず違うことをしながら追いかける。違うことをしながら、別の夢を追いかけることは、大変な苦労。もうやめようかとも考えて、でも何とかやめずに違う道を進む。ある時偶然…

これをやりきった後のビールはうまいぞ!

こんにちは、ジローです。 今回は仕事の考え方の話。社会人になって三年目、新人研修から続いていた部署から、別の部署に配属された。そこは平均年齢の高い職人肌の強い部署。今までの経験があまり使えなくて新しいことを憶えていかないと仕事が追いつかない…

ぼちぼちいこか

こんにちは、ジローです。 今回は、人生にしっくりときたことばの話。 10代の頃、「〇〇通信」などといった堅いタイトルから、「ハートで勝負」とかいういかにも体育会系の教師が書いたものまで、様々な学級通信と出会った。 「ハートで勝負」は中学の時の野…

自分の存在を小さくしてみる。

こんにちは、ジローです。 今回は、少し今の環境に疲れてしまったらという話。 対人関係。やらないといけない仕事。家庭での役割。 それぞれを日々調整して、過ごしている。 その調整は、滑らかにいくものか、少しの疲労と交換するものか、それとも身を削ら…

おかげさまで

こんにちは、ジローです。 今回は、感謝の言葉の話。 ちょっとした成功や上手くいったとき、意識して 「おかげさまで」という言葉を使っている。 「ありがとう」はもちろんのこと、その上手くいったときに誰かが関係していたら、嫌みにならない範囲で、使っ…

怪我の功名

こんにちは、ジローです。 今回は過去の自分との比較の話。 学生時代ラグビーをやっていた。 大学から始めたため、未経験者が大半の小さな大学のラグビー部。 部の目標は所属していた4部リーグの優勝と3部リーグへの昇格。 1回生の頃は慣れるので一杯で、…

白血病だった友人が教えてくれたもの。

こんにちは、ジローです。 今回は、頑張り続けていた友人から教えてもらった話。 その友人とは、高校を卒業してからわりと話をするようになった。彼女は浪人して東北の大学に行き、時々地元に帰ってきていた。卒業して四年目。 専門学校に進んだ友人が就職し…

視野の広さと認識できる範囲

こんにちは、ジローです。 今回は視野と認識の話。 視野を広げるとか視野が狭いということを言われたりする。これは意識の問題が少なからず影響する。 人の目で見える範囲はだいたい150°くらいとか言われるけど、実際この範囲をすべて網羅して認識できるわけ…

追い込まれる時の自分の保ち方

こんにちは、ジローです。 今回は追い込まれるときの自分の保ち方。 仕事でも、私生活でも、上司や家族から追い込まれるように叱責を受けたりしていたとする。 自分の中で対応が後手後手になり、何が正しい基準かわからなくなる。やがて抵抗することが無駄と…

内面へのフォーカス

こんにちは、ジローです。 今回は自分を俯瞰することについて。 一生懸命練習して、突っ走ってみる。 それが上手くいくこともあるし、失敗することもある。練習やイメージがはまり成功が続く。が、しかし自分の中でそれが上手く定義出来ていないと、ふと立ち…

自分は不幸だというけれど

こんにちは、ジローです。 今回は口癖からの「引き寄せ」の話。 自分は何をやってもうまくいかない、不幸だという人がいる。 いろいろなことを並べて、さながら悲劇のヒロインのように。 そういう人は、意識的に物事を不幸な出来事として捉えている。 そもそ…

沢村の復活要因

こんにちは、ジローです。 今回は巨人からロッテに移籍した沢村投手にみるメンタルのシンプル化について。 巨人からロッテに移籍した沢村が復活した。 三者三振でロッテデビューし、二回目の登板も三者凡退。 巨人では一時期3軍まで落とされた。 過去に華や…