ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

視野の広さと認識できる範囲

こんにちは、ジローです。

今回は視野と認識の話。

 

視野を広げるとか視野が狭いということを言われたりする。これは意識の問題が少なからず影響する。

人の目で見える範囲はだいたい150°くらいとか言われるけど、実際この範囲をすべて網羅して認識できるわけではない。

緊張すれば視野、正確には認識してる範囲はかなり狭くなったり、ある考え事をしていたら、そのものしか見えなかったり、不思議なもの。

とすれば、視野を広げるにはどうしたらいいか。単純に見える範囲は限られているので、認識できる範囲を広げていく。

これには、何かないかな、と探すような意識が大切。仕事であれば、仕事のヒントがどこかにないかな、遊びであればもっと楽しくなることはないかな、などといったように。

どうせそんなのないから、こうだと決まってるから、という感じで思い込んでしまうと、視野に入ったものについて、認識のフィルターにかからない。

上手くいっているものと、そうでないものを比較した場合にこの認識に違いがあれば改善のチャンスがある。

 

という筆者もよく失敗してるし、考えを改善する余地はまだまだありそうなので、よりよくするために認識できる範囲を広げていこうと思っている。