ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

時短、ブログ文字入力

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。


さて、今回は、文字入力の時短方法からの話。

では、どうぞ。






筆者は、普段スマホでブログを書いている。
最近は記事を書くことに慣れてきたのはもちろんだが、これを使い出してから劇的に速くなった。

play.google.com

この音声入力。
なかなか賢い。
筆者とアプリが、時折意思疎通出来ない時もあるが、結構早口で喋っても、かなりまともに変換してくれる。
他にももっと良いものがあるかも知れないが、筆者はこれで今のところ満足している。

タイピングがそこまで速いわけではないので、これを使えば文字入力に関しては、時間の改善がかなり見込めた。
移動時にも、人目を気にせず(そう、人目を気にしなければ)ブツブツとさえ言えば、文字入力が進んでいく。
これは、考えた人は偉い。





ブログを始めた頃は文章考えるのと構成を考えることで時間がかかっていた。

家のパソコンが古く、使える時間帯がある程度限られているのとで、筆者の場合はスマホでの作成がやはり良いと思った。

しかしながら、この時間がかかるの何とかしたい。
大手電気屋に行きBluetooth のキーボードを見つけて、これにしようと思って使い始めた。

時々カフェに行って休憩時間の使いながらパチパチとする。
天気がいい日は外の公園で、パチパチとする。
すると、こんなこともある。
surrealsight.hatenablog.com
小学生に絡まれたが、怖がらずに話しかけてくれたので、その日は良い一日だった。


しかし、人間は欲深い。
さらなる改善を求めてしまう。


あるときどなたかのブログで(どなたの記事か、記録をし忘れてしまった😥)音声認識アプリを使って、という記事をみて、Androidでも使えるものを探して、使ってみた。


は、速い!
出来るようになったな。



というところで、筆者は最近のたたき台をアプリで作ってコピーし、文面を見直しながら、ハテナで最終調整して、投稿するようになった。

気をつけないといけないところは、ハテナで最終調整しているときに話しかけて反応がなく、イラッとしてしまってから、アプリじゃないことに気付くこと。


それは、無理だよジロー君。
そうだねエディ、君はなかなか賢いよ。



お問い合わせはこちら
surrealsight.hatenablog.com

PVアクセスランキング にほんブログ村
ジローの部屋 - にほんブログ村