ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

常識と非常識は、紙一重

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。ここのところ更新が途切れがちになりつつありますが、なん…

普通のひとの、可能性

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、春の選抜の切符を手にして、の話。 筆者は…

【電車のひと短編⑨】背中で語りかける、ひと

さて、今回は電車のひと編。 過去編は以下の記事からどうぞ。 surrealsight.hatenablog.com さて、本日のお客様は、初老の男性。 では、どうぞ。 コロナで通勤に制限がかかる以前の頃。 時々、電車には小さな子どもを抱っこした女性が乗っている。 筆者も子…

【電車のひと短編 総集編】電車で出会う短編集

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 この記事は、電車のひと短編が増えてきたのでリンク用のま…

十二夜への、お願い

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、月と願い事、の話。では、どうぞ。 筆者の…

教室には、少し間ができた

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 ラジオのDJが学校の話をしていた。学校と聞いて思い出…

なぜか、その存在が気になって

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 今日は雨と非常事態宣言。必然的にステイホームになる。 …

【プリッツ編 総集編】筆者の心友の、話

2021.10.25更新この記事は数が増えたプリッツ編のまとめ記事といたします。 プリッツは筆者の学生時代の心友です。筆者とともにラグビー部に在籍していましたが、2回生の冬、練習中に首の骨を脱臼骨折、肩も脱臼するという大けがを負いました。彼はそのけ…

【プリッツ編番外編】しまったな、火をつけてしまった

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、ブログの存在が心友に知られてしまった、話…

空を見て、思うもの

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。さて、今回は、空を見て思うもの、の話。では、どうぞ。 昨…

見せてやれ、底力

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、画面越しに語りかけるもの、の話。 では、…

続 絶対に負けられない戦いが、そこにはある

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 昨日は6500万年以上前から生きているだろうと言われている…

絶対に負けられない戦いが、そこにある

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、黒いヤツとの戦い、の話。では、どうぞ。 …

50円の、義援金

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。昨日は、100記事達成について本当にたくさんのお祝いを頂戴いたしました。 surrealsight.hatenablog.com本当にありがとうございました。このジローの部屋は、飾り気のないつらつらと…

子どもに向けた、スノースマイル

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、今週のお題を絡めて、「大人になったなと感…

強い意思の、作り方

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。さて、今回は、意思の強さ、の話。では、どうぞ。 筆者は、…

3本足が、教えてくれたもの

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、3本足が、教えてくれたもの、の…

【電車のひと短編⑧】乗り過ごして受け取った、にこやかな笑顔

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、乗り過ごしてしまったとある駅、での話。で…

子どもは、風の子

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、冬だけ親が変わる、話。 では、どうぞ。 30年以上前に聞いていた、 子どもは風の子、元気な子 この言葉は…

判定が、伝えるもの

いらっしゃいませ。 ご訪問ありがとうございます。 こんにちは、ジローです。 たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます! おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、ABC判定、の話。 では、どうぞ。 か…

腹痛銀行との、取引

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。こんにちは、ジローです。たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。 さて、今回は、筆者の妄想、の話。では、どうぞ。 人はな…

その瞬間人に、戻るんだ

本日は不快な内容が人によってはあるかも知れません。 予めお詫びします。 人身事故で、思うこと。 駅のホームでアナウンスが流れる。 駅員が電車の到着遅延をお詫びする。それが飛び込みなら、飛び込んだ人が悪いんだけど。 駅員が到着遅延をお詫びする。舌…

見ている者を釘付けにする、何か

あけましておめでとうございます!元旦に片付けをしている最中に、長男が置物を倒し バキッ という音と共に5年共にした充電していたスマホがあの世にいきました。おかげでさまで、数日間世間一般と通信が簡単にとれなくなり、スマホの便利さと生活へのなじ…