ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

普通のひとの、可能性

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、ジローです。

たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!

おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。



さて、今回は、春の選抜の切符を手にして、の話。






筆者は高校の時、
サッカー部だった。

当時、グランドはサッカー部と野球部と陸上部とソフトボール部で共有していて、トラックの中が練習場所だったサッカー部は、ボールをあちこちに飛ばすので、嫌われていたように思う。

野球部のライトからセンターにかけてちょうど陸上のトラックがかぶっていて、サッカーの練習をしていたらフライが飛んでくる。

野球部からはフライが飛ぶと、
危ない
と言われるがどこが危ないのかはわからない。

部費も野球部は0が1つ多く、なんだこの待遇の差は、と嘆いていた。



野球部には負けられない。

なぜか、そんな思いをもっていて、冬にあった部対抗の駅伝の時は、意地を見せていた。



3年になり、それぞれの部活で最後の大会が繰り広げられる。

サッカー部は夏の予選がGW当たりから始まる。
だから、引退は早かった。

早々に終わったサッカー部はぶらぶらし
受験勉強せなあかんなー
と話をしているが、最後の夏の予選を控えている野球部はまだ練習をしている。



まだ、現役を続けられるうらやましさ。

何かに熱中できるうらやましさ。



そんな思いで見ていると、ひたむきにやっている姿に、気がついたら応援している自分がいた。


なんでこんなにも、いがみ合っていたんだろうという位、普通に話ができる。

次の練習試合、がんばれよ、と声をかけられる。



ほんともっと以前から、いい関係を作っておくんだったな。






この春の選抜甲子園大会の出場校が決定した。

兵庫県では母校の野球部が21世紀枠で、初出場。

公立のスポーツ推薦もないような、当時の学区では1番でも2番でもなく3番目の、普通の、他に特徴もない進学校



しかし、放送部は全国優勝し、演劇部もコンクールで金賞になり、映画化もされている。

甲子園への切符の知らせは、放送部や演劇部と同じように証明して見せた。

普通のひとでも、その可能性は無限大なんだ、と。


お問い合わせはこちら
surrealsight.hatenablog.com

いろいろな人のブログがあるので、こちらもどうぞ。
ブログアンテナ