ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

【アオハル編⑨】カタカタと回り出した、アオハルフィルム

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、ジローです。
いつもたくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!
おかげさまで、筆者はぼちぼちとこのブログを続けられています。

ここのところ、どんどん続いておりますアオハル編。
ブロ友りょうさん (id:ryousankunchan)のアオハルに触発されて始まりました。
yukiichihimenitaro.shop
筆者のリクエストはBUMP OF CHICKENの「K」という曲。これが絶賛公開中です。。
yukiichihimenitaro.shop
それがこちら。
youtu.be
りょうさんのピアノの旋律を背景に本編は後もう少し、進んで参ります。
ですので、皆様ポチッと再生をよろしくお願いします🙇


これまでの登場人物はこちら。

優太…サッカー部 幸次郎と親友 
   美咲の親と自分の親が知り合い
   女子と気軽に話が出来るが恋愛遍歴は複雑
幸次郎…サッカー部 絵美と中学が同じ
    気持ちは美咲に向いている
公也…帰宅部で硬式テニスやっている
   勝矢、信介と仲がいい、詩穂に告白するも撃沈
勝矢…バレー部 公也、信介と仲がいい 
   香織に告白するも撃沈
信介…陸上部、勝矢、公也らと仲がいい

香織…放送部 勝矢に告白されるが振る
   淳美らと仲がいい
淳美…吹奏楽部 香織らと仲がいい、面倒見がいい
   琴子を応援したい
琴子…吹奏楽部 淳美の後輩、幸次郎にクッキーを渡す
絵美…野球部 淳美、香織らと仲がいい
   幸次郎と中学が同じ
美咲…美術部 優太の親と自分の親が知り合い
   幸次郎に気持ちは向いているがうまくいかない
詩穂…美術部 美咲の親友、信介に思いを寄せる


今回は、エピソード9。

では、どうぞ。








9 絵美の事情


「おはよう!」

 野球部の朝練が終わり、絵美は制服に着替えてから教室に上がった。いつもだいたいこの時間になるのだけれど、だいたい友達は皆教室に来ている。

 教室の後ろの方では淳美を中心に香織らが集まっていて
「あ、絵美!おっはよー」
と声が返ってくる。野球部の部員らの低い声とは違う明るい声。
 教室に戻ってきたな、と思う瞬間だ。

 とは言うものの野球部マネージャーとしての感覚がなくなるわけではない。サッカー部の優太と幸次郎を見つけて
「昨日はウチの部員がゴメンね」
と声をかけた。外野へノックしていたボールがサッカー部の練習しているところへ飛んでいって、あわや直撃するとこだったのだ。優太は
「気をつけてよー」
と軽く返してくる。幸次郎は軽く手を上げて
「おぅ」
とだけ返してきた。
 サッカー部は何かと野球部に文句を言ってくるが、この2人に先に話をしておけば事態が悪化することはない。


 全く、こういうことをうちの部員もちゃんとやればいいのよ。


 絵美は、ため息をついた。

 昨日の帰り、幸次郎に
「同じ学年でマネやってる人いないから大変そうやな」
と同情されたが、こっちは好きでやってるので大丈夫だ。



 淳美の後輩が、幸次郎に何とか近づきたいという話が前からずっと話題に上っている。この前は、とうとう淳美が作戦を仕掛けて、クッキーを渡したのだが失敗に終わったようだ。
 幸次郎は1つ食べて、もういいって断ったみたいな感じだったらしいんだけど。
 それを聞いた香織は
「サイテー」
と怒っていた。

 すぐに「サイテー」とか「サイコー」とか言って本当に香織はかわいいなっていうか、女の子だなって思う。でも、この前の香織の話には驚いた。勝矢から告られたって話。

 普段から絵美は勝矢や公也らとよく話していて、勝矢にはそんなそぶりは感じられなかったのに。
 普段部員らと一緒にいすぎて、感覚が鈍ってるんかなぁ。


 淳美らが今後について意見をぶつけている。
「ウチはちゃんと伝えた方がいいと思うねんな」
と淳美が力説している。本当に人のことでこんなに熱くなれるって、なんだかすごい。この人のいい魅力だな、と思う。

「なんかびっくりしたって。」
と絵美は幸次郎から聞いた話を1つだけ入れといた。すると、
「びっくりって、おかしくない?ね、美咲ちゃん」
と香織が憤慨している。

 あ、今日は美咲ちゃん来てるんだ。

 絵美はそう思って、それとなくクラスを見渡した。教室の前の方で優太が詩穂らと話をしている。

 香織はまだ怒っている。一生懸命作ったものを受け取るのが男ってもんでしょ、って。
 うちの部員も女心わかってないやついっぱいいるから、同じように香織に怒られる子がいっぱいいるだろうな。
 絵美は思わず、フフッと笑ってしまった。

「絵美!ちょっと笑わないでよ」
「ごめんごめん」




 チャイムが鳴る。
 皆慌てて、自分の机に戻っていった。

 



 昼休み。


 淳美の周りの席の机が固められて、皆お弁当をだしていた。香織は放送室に行っている。絵美は買ってきていたパンを食べていた。
 今日はなんだか華やかだ。いつもは別で食べている美咲が一緒にお昼を食べている。もともとウチらのグループの子と仲いい子がいるんだけど、お昼を一緒に食べるのってそういや初めてだな。
 なんでだっけ?


 絵美はちょっと考えて
「ま、いいか」
と声に出した。
 隣で美咲が
「何か言った?」
と聞いてくる。絵美は笑って首を振った。





 放課後。


 絵美は勝矢に呼び止められた。
 隣に、公也もいる。
「ちょっと教えてほしいんけどな」

「何々?香織の話?」
「もう、ええっちゅうねん、その話は」

 勝矢はそう言ってくる位だから、ある程度吹っ切れたのだろう。絵美は、切り返しに笑いながら、

「それで」
と、話を促した。

「あのさ、あの2人、なんかあったん?」
「いっつも一緒におったのにさ」
と公也も続ける。
 以前に公也から詩穂の相談を受けていた絵美は、公也が詩穂の話をしているとことに気がついた。

「そういや、朝から美咲ちゃん来てたね」
と、普通に返すと
「だから、なんかおかしくない?」
と公也がまた言ってくる。

 おかしいって言ったって、ウチが教室入ってきたときにはもうあの状態だし。

「たまたまなんじゃないの?」
と返したが、公也は
「いや、絶対におかしいと思う。」
と力説している。公也によると今日あの2人はしゃべってないらしい。

 絵美はそれがわかる公也に驚いた。

「けんかでも、したんかな」
と絵美はつぶやいた。

「絵美も知らないってことは、女子もまだわからんわけや」
 公也と勝矢は、勝手に納得している。

 けんかってそんなことする理由なんかあるんかな。

 絵美は荷物をまとめながら考える。


 そこに信介が廊下から教室に入ってきた。
 信介は、部活にいく準備をしている。

 公也が
「おぅ、信介。そういや、今日はえらく嬉しそうやな」
と言うと信介は
「まぁな」
と返してきた。
 そして

「公也、勝矢。ちゃんとなったら話するわ」

 そう言って信介は、部活に行ってしまった。




 絵美は、公也と勝矢の顔を見た。
 公也と勝矢も、二人で顔を見合わせていた。


10へ続く



優太…サッカー部 幸次郎と親友 
   美咲の親と自分の親が知り合い
   女子と気軽に話が出来るが恋愛遍歴は複雑
幸次郎…サッカー部 絵美と中学が同じ
    気持ちは美咲に向いている
公也…帰宅部で硬式テニスやっている
   勝矢、信介と仲がいい、詩穂に告白するも撃沈
勝矢…バレー部 公也、信介と仲がいい 
   香織に告白するも撃沈
信介…陸上部、勝矢、公也らと仲がいい

香織…放送部 勝矢に告白されるが振る
   淳美らと仲がいい
淳美…吹奏楽部 香織らと仲がいい、面倒見がいい
   琴子を応援したい
琴子…吹奏楽部 淳美の後輩、幸次郎にクッキーを渡す
絵美…野球部 淳美、香織らと仲がいい
   幸次郎と中学が同じ
美咲…美術部 優太の親と自分の親が知り合い
   幸次郎に気持ちは向いているがうまくいかない
詩穂…美術部 美咲の親友、信介に思いを寄せる

surrealsight.hatenablog.com
surrealsight.hatenablog.com
surrealsight.hatenablog.com
surrealsight.hatenablog.com
surrealsight.hatenablog.com
surrealsight.hatenablog.com


ブクマコメントありがとうございます!

>まっこおばさま(id:makkosan70)
どうなることやら、ですね。ほんとに。長々となってますけど、なんだか続きが書きたくもなるんですよ😁不思議な感じです。

>テイルズ(id:MyStory)さん
細かい描写のところで、音や香りまで読み取って下さいましてありがとうございます✨机の向きを変えてお弁当とか、ずいぶんと懐かしさを憶えましたよ😁

>ユウヨ(id:byte0304)部長
当時のアンテナは当時にしかなかったのかなぁ。いつの間にか退化してしまったような感覚さえありますね。こうして、四半期前とか言うとずいぶんと前な気がするんですけど、それでも記憶の中の様子は色褪せてないんですよね✨



お問い合わせは下のリンクから。
お問い合わせ - ジローの部屋
たまにポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村