ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

【電車のひと短編⑪】忘れ去られた、もの

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、ジローです。

たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!

おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。




さて、今回のお客様は、かけこんできた若い男性。
なお、過去記事はこちら↓
surrealsight.hatenablog.com


では、11話目をどうぞ。







春の陽気に包まれている休日の阪急電車


途中大きな駅で普通電車から特急電車に乗り換える。
平日と違って、仕事着やスーツ姿の人は少なく、どこかおでかけの様子のひと達が多く乗っていた。

明日の天気予報は雨。
満開になった桜は、短命であれば明日にも散ってしまうかもしれない。


朝の電車は、いつもより少しすいている。
筆者はドア横の壁際が空いていれば、いつもそこに立つ。

今日は、立っている筆者のそばの、ドア横の座席が2人分空いていた。
そして、そこに

10本ほどの鍵がついた鍵束

があった。


筆者は乗車する際にすれ違った人を思い出そうとしたが、男性だったような気がするだけで、特徴までは憶えていない。

一つの輪っかに、ジャラッとついた鍵。
倉庫とシールが貼ってあったり、事務所のドア用と思われるようなものだったり、がついていた。



うーん、どうみても無くしたら困る代物だろうな。
と思っていると、その鍵がある隣の空きスペースに一人の男性が座った。
男性は鍵束に気付いていない、

この人のものではない。


ドアが閉まる音がして、プシューというエアーの抜ける音がする。
その時に、また一人かけ込んできた若い男性がいた。


右手にスマホを持った彼は、座席の空きスペースを見つけて座ろうとし、鍵束を見つけ、一時停止した。

そして、座ろうか座るまいか、二度ためらった。

どうも鍵の持ち主ではないらしい。


彼はためらった後、その席に座った。
鍵を少しだけよけて、少し前目に腰掛ける。

電車は動き出している。
鍵の様子を気にかけている人はいない。


彼はスマホをさわりだし、その姿勢のまま次の駅に向かった。

途中一度振り返って、お尻の先の鍵束を気にしたが、後は何事もなかったかのように、スマホを見ている。


電車は大きな駅に到着した。


どっと人が降りていき、彼も立ち上がって降車していく。
座席はまた人がいなくなり、鍵束だけが残った。



筆者は鍵束を拾い上げて、予め発見時間と発見場所を書いたメモとともに、大きな駅の駅員に渡す。

どうか、持ち主の元へ帰って行きますように。

お問い合わせはこちら
surrealsight.hatenablog.com

いろいろな人のブログがあるので、こちらもどうぞ。
ブログアンテナ