ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

小さな発見の、積み重ね

いらっしゃいませ。ご訪問ありがとうございます。

こんにちは、ジローです。

いつも、たくさんの星、ブクマやコメント、本当にありがとうございます!

おかげさまで、ぼちぼちとこのブログを続けられています。



さて今回は、この一週間の話。


では、どうぞ。








新生活が始まって、平日が終了。
明日もう一日仕事して、今週が終了。
surrealsight.hatenablog.com


以前と違って外にほぼ出て行かないのでどうなることかと思っていたけど、毎日が新鮮な感じです。


今までは午前6時前に起きて、朝の洗濯などの家事を片付けて、駅まで走って通勤。
これが早い日は朝4時半前に起きて家事片付けて、駅まで歩いて通勤。

通勤時間は変わらず、出社時間が早くなっただけなのに、ずいぶんとリズムが変わっていく。

お昼前にお腹が減るし、座っている時間が長いし、ちょっと眠い。


しかし、朝早いと空気がひんやりしてこれはこれでなんか気持ちがよく、少し早めに家に帰るようになったので、家で子どもとの会話が増える。


時間帯のリズムさえ、慣れてしまって、休日も朝型を維持するようにしたら、寝過ごすことも確率的に減るだろうし、身体の調子も上がってきそう。
surrealsight.hatenablog.com


仕事は訳がわからないけど、毎日調べることがあって、今までそういった根拠や規定を適当にしていたのがよくわかり、自分の仕事を見直すいい機会になっている。

現場が困っていることを調べて、解決方法がわかりそれを伝えると、現場から感謝されることも。


筆者の仕事のモットーは、現場がうまく回るようにすること。
現場を掻き回したり、判断を誤らせたり、無駄な労力を使わせたりということをやりたくない。

ここの部署に来るまで、本当にここの部署は何をやっているのかよくわからず、存在意義も掴めなかった。
しかし、来てみるとこれはこれで、自分が現場にいないけれど、存在価値を見出していけそうな、そんな気がしてならない。

そしてまた、いずれ現場に出たときにこの知識が役に立つように。
こう考えると、ここでの経験は今後を見据えると本当に大切なことになってきそう。


うんうん、これは面白いかもしれない。
質疑応答の分厚いファイルを引っ張ってきて、机にドンッとおいて、にらめっこ。
以前はそういうのを読むとすぐに眠たくなってきていたが、これって読んでみたらいろんな事例が書いてあってかなり勉強になる!!

問い合わせがあったときに、それさっき見たぞ、なんてなると、表面上は特に出さないものの、
「やるやん、俺」
みたいなことをもう一人の俯瞰している筆者が思う。



ゼロベースで小さな発見を積み重ねる。
そうすると、本当にたくさんの小さな発見があって、その坂がなだらかなものだとしても、着実にレベルが上がって行っている、そんな感覚を持てる気がするんだな。

お問い合わせはこちら
surrealsight.hatenablog.com

いろいろな人のブログがあるので、こちらもどうぞ。
ブログアンテナ