ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

ツッコミと、コーヒーと

最近またちょくちょくと更新してはいるものの、ご無沙汰してしまっているブロガーさんもいらっしゃり、お元気にされているかなと思ったり。

かく言う筆者も最近こそまだアップしているものの、全然な時は全然なわけで。

また、その方達の更新が見られたら、いいなと。


さて今回は、筆者の仕事のスタンス、を少し話そうかと。


では、どうぞ。









仕事をしていると様々な事案が舞い込んでくるが、その中には

難しいもの
簡単なもの
時間のかかるもの
すぐにできるもの
評価されるもの
評価対象じゃないもの
現場向きのもの
本社内部の報告のためのもの

などといったものがある。

それを人は、時に選んだり、時に否が応でもなく受けたりして、それをこなしていく。

誰しも、難しいとかややこしいとか時間がかかるものには手をつけたくないものだ。


先日、クレーム処理案件があり、山のような資料がついていた。
クレームを申し立てている人も、なかなかの言葉遣いで一筋縄ではいかない感じ。

そういうものを人は敬遠しがちだ。


筆者のいる部署はそれらの対応も業務の一環でしなければならない。だから、舞い込んでくる案件を選別することなく対応していく。


山のような資料を読み進めていく。
こういう人が嫌がる仕事をしているときに、筆者はよく幽体離脱のような考えをする。

状況を俯瞰して、
「あんた、大変やな」
と一人でツッコミを入れて、コーヒーを飲むところから始める。

で、そこから人の嫌がる仕事ってところに

『ちょっと面白そう』

と感じてしまう。
それは、やり方が確立されていないからか、難しいと思われるところにやり甲斐を見つけているのか。


で、そこからそれに取りかかっていく。



そんなことをしているから、なかなか元々持っている仕事が消えていかないのかも知れないが、なんやかんやとやりながら現場を向いてさばいていく。


見向きもせずに、手をつけなければいいのかも知れない。
無理ですと言って、他人に振ればいいのかも知れない。

でも、そうすると現場が止まったまま。
自分がそこで苦労したから。
聞いても明確な回答もなく困ったことがたくさんあったから。


幸い、筆者は他人が嫌がるようなことを『面白そう』と思ってしまうメンタルがある。

ある意味、頭おかしいんだけど。


そんなこんなの、年の瀬。
世間はもう、クリスマス。

夕方は毎日『今日という日が終わっていくー』とこぼさずにはいられない。






ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
ブクマコメントありがとうございます!
>相続コンサルタント(id:egaosouzoku)さん
いやいや、わかりますよ!ラストクリスマスにクリスマスイブ😆けっこうBGM的に耳にしますから🙋
>まっこおばさま(id:makkosan70)
周りの引きようがやる気に繋がったりしています🏃💨経験値をためて能力を高めて対処能力を上げていきたいです✨
>ユゥヨ部長(id:byte0304)
実は鋼のメンタルを持ってるんです😆打たれまくったので、ヒットポイントが赤でギリギリ耐えることが出来ます笑
>テイルズ(id:MyStory)さん
おかえりなさい!
テイルズさんも遭遇体質笑
アンタ、何でそんなややこしいのを受けてるの、ってよく言われるんですけど、まさかのテイルズさんもだったのですか😆
こんな同士がいたとは笑
面白そうとさえ思ってしまえばスイッチ入ってくるんですよね😆