ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

ふと、顔をあげたとき

最近生活を整えだして、少しリズムがよくなりつつある筆者です。

さて、今回は車窓からの一コマ、の話を少し。


では、どうぞ。
















昨日の朝。



マルーン色の電車が山の手を西へ走っていく。
朝、大阪方面から神戸方面に向かって。
その車内の海側となる南向きのドアそばに立っていると、急にまぶしさを感じる場所があった。



そこは軌道敷が敷設された進路が、西に向いてちょうど緩やかな上り坂となっていくところ。
外を眺めると、ガラス越しに長いエスカレーターに乗っているかの如く、ゆっくりと視線が上がってくる。


目の前を覆っていた、立ち並ぶ2階建て。
この民家の屋根がだんだん見えてきて、やがてところどころ見えるハイツの屋上階も見えだし、そしてそれらを追い越していく。
そうすると、眼前には臨海部へと延びていく緩やかな坂の土地に、戸建ての住宅やマンションがびっしりと立ち並ぶ様子を見渡せるようになる。



眩しさの光源。それは東に見える大阪のビル群の上に佇む赤い熱源。
その熱源が千手観音のように、眼下に広がる町の隅々にまで手を差し伸べてくる。
そこの家にも、あの幹線道路にも、この電車の中にも。
そしてそのくすんだ壁を、道行く車を、車窓に映る人を包んでいく。




今日は雨。



熱源はどんよりした雲の向こうに隠れている。少し赤みがかった遠くの空の、さらに向こうに。

毎日はない。
だからこそ、その変化に目を向けて。


さぁ、金曜日だ。



ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
ブクマコメントありがとうございます!
>相続コンサルタントさん (id:egaosouzoku)
正解!ちゃんと阪急電鉄です。おそらく相続コンサルタント (id:egaosouzoku)さんなら風景見えるんじゃないかなって。御影の前後位のところですよ😊
>まっこおばさま(id:makkosan70)
毎日のように乗っている電車ですが見える風景の表情は様々です。空ひとつにとっても。スマホだけに目を落としがちなところの顔をあげて😊
>テイルズさん(id:MyStory)
お帰りなさい!風景の描写を書こうとしておりました。電車の中から見えた風景。ただ止まって見えるものと違って動きながらを。本当は木曜日の晴れた日に書き上げたかったのですが、それがかなわず。そうするとこういう感じに仕上がりました😊
>トビウオギタオさん(id:mr_redwing_children)
朝と朝日がポジティブな感じを醸し出しました!金曜は雨模様でしたが(関東は雪?)そこにどんよりさをもっていきたくなくて、最後の文末をあの感じでまとめてみました😊
overに感じるものがあるのはアラフォーの我々ならではですかね。誰しもがツッコミを入れた歌詞もさることながら、あのさみしさの共感が響かずにはいられません。
>Chocolaさん (id:A-hanoi)
昨日はたくさんのお知らせが久々に出てきて、とても嬉しかったです✨こんな記事にまで足ならぬ指を運んでくださりありがとうございました😆ヴェトナムも雨模様ですか。Chocolaさんなら (id:A-hanoi) 雨ならではのカフェを見つけられておられるのかなと思ったり✨