ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

三角気味に書いて、溜めをつくる

今回は、久しく忘れてしまっていたこと、の話。


では、どうぞ。











いつの間にか、 字はさっさと書くものとなっていた。



目の前にいる小五が、「す」という字を、漢字練習帳の分割された四角の枠の中に収めていく。

彼女はちゃんと「す」という字の真ん中の丸の部分で、 三角気味に書いて、 溜めを作り、鉛筆を最後の払いに向けて流していく。

そして他の字も、筆づかいのように緩急をつけて鉛筆で書いていく。 字を書くことにリズムがある。

字をきれいに書くように意識して、 文章を書いたのはもうどれくらい前だろう。

とめ、はね、はらい。

そういや今はそんなものはなく、書き順すら怪しい字がたくさんある。



書く量よりも打つ量の方が多い今日この頃。

ペースを落として、丁寧に。




ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
ブクマコメントありがとうございます!
>まっこおばさま(id:makkosan70)
めっきり減りましたよね。でも、これはけっこう大事なことなんじゃないかと思うんです。意識して字を書いていきたいなって🙋
>noriko (id:non704)さん
子どもは元気よく字を書いたり、丁寧にバランスよく収めたりしてますよね。なんだかそういう初心を忘れてるなぁって。自分も意識して書いていこうと思います👮
>相続コンサルタント(id:egaosouzoku)さん
そのメモの字もなんだかひどくで自分でもたまに読めなかったり😨原点回帰で、鉛筆書きを取り戻してみるかですね。
>アキロッソ・ウサピリカ(id:akirosso)さん
そうなんです、パソコン打ちの方が俄然に楽で、いろんな字体があるので雰囲気も変えられて。
このアナログは、大切にしたいところですね✨
>テイルズ(id:MyStory)さん
おかえりなさい!個人的にあのカタカタという、タイプライターの音は好きです。ボイスメモは使ったり、使わなかったり。
心の余裕はもちたいです😅
>temahime (id:temahime)さん
打つ方が多い時代は、ここ数十年での大きな変革。あまり書かなくなったからこそ、その丁寧さは際立つように思います🙆
>ユゥヨ (id:byte0304)部長
部長、お忙しいところありがとうございます🙇
タイトルは文章がほぼ出来上がって、読み返すとこの部分が、という感じで出来上がりましたよ。
>Chocola (id:A-hanoi)さん
アナログ派であること、ところどころ記事で拝見しております😆とても優しい感じが伝わってきています✨✨