ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

うんとこしょ、どっこいしょ

今回は、
surrealsight.hatenablog.com
での、ロシア民話から。


では、どうぞ。














おじいさんをおばあさんがひっぱって、おばあさんをまごがひぱって、まごをいぬがひっぱって、いぬをねこがひっぱって。

うんとこしょ、どっこいしょ。

まだまだかぶはぬけません。



次女の「祇園精舎」終わり、今度は小一の長男が読み出した「おおきなかぶ」

懐かしの名作はもう何年だろうか、1年生の教科書のスタメンを張り続けている。

この話、かぶを育てるところも、ぬくところも、けっこう力を入れて描写してあるが、ぬけたところは「とうとうかぶはぬけました」みたいな感じでさらりと終わる。

かぶがぬけてからの、1年生の想像力をかきたてるためだろうか、敢えてぬけたときのセリフもなく、そこは読み手の自由な話が組まれることが、予め設定されているかのような。




小一は、面倒くさそうに読む日もあれば、面白がって抑揚をつけて読む日もある。

うんとこしょ、どっこいしょ。

まだまだかぶはぬけません。





ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
ブクマコメントありがとうございます。
>まっこおばさま(id:makkosan70)
思わず力、入ってしまいましたか😆ここの読み方は、本当に楽しいところです✨
>noriko (id:non704)さん
世代を超えて、また出会えることはなんだか嬉しさがあります✨時代はどんどん変わっていきますが、いいものは変わらないのも、また嬉しさがありますね😊
>相続コンサルタント (id:egaosouzoku) さん
ですね、おじいさんで抜いてもダメだし、おばあさんでもダメ。孫でも犬でもねこでもダメ。
この繰り返しに、子どもの面白さがあるんでしょうね😊
>テイルズ(id:MyStory)さん
おかえりなさい!さすが、深いところ読んできますねぇ😆最後、続きを書いていたんですけど、なんかしっくりとこなくて、あそこで終わらせてみたんですよ。そこにしっかり意味を見出してくださるとは✨そして、それとは一体…!?
>ユゥヨ部長(id:byte0304)
部長の家でも数年したらそういう声が聞こえてきますよ😆楽しく本読みしてくれたら、きっと本好きになってくれますね✨