ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

「成長」っていう、もの

今回は、子どもの運動会、の話。


では、どうぞ。















 表現演技の練習が始まって、パートが決まってから、毎日夜に倒立の練習をしていた小5女児。

 全学年二クラスしかない小さな小学校の、6年との混成での表現演技は、コロナ前は組み体操が定番だった。
 しかし、コロナ後のショートプログラムになってからは、組み体操の要素と音楽に合わせた表現演技が合わさった構成に変わっていた。

 ダンスは得意とする彼女も器械体操的要素の倒立は、これまでやったことがなかったのか自信がないらしかった。
 だから冒頭よろしく布団などで練習し、受け役として付き合うことにしていた。

「足を上に突き上げる感じで」
「真上からゆっくりと受け側に倒れる感じで」
「手の位置はこの辺で」

と話ながら、毎日何回か試技をして、彼女が納得すれば終了する。

 本番までの練習では、うまくいったり、うまくいかなかったり。
 なので、これでOKという確信までは持てないが、前日にはある程度のイメージが出来てそうな表情をしていた。




 本番。

 最近耳にしたことがある楽曲が流れ、演技がスタートする。小さな四角の画面の中心に彼女を捉える。
 まずはリズム感のような項目で、そこからアンテナ、ブリッジと一人演技の組み体操項目をこなしていく。

 楽曲の節目でサッと移動し、2人組に。
 向き合って、全体の半分が手を上げて、全体の半分は両足を開いて、2人組の倒立態勢に入った。
 各ペアの片方が倒立をしていく。
 バシッ、バシッと両足をキャッチしていく音が響いていく。

 昨日までの練習のように一呼吸してから上げた両手を地面についた彼女の身体は、逆立ちで停ま、

らなかった。

 あっという間に前方へ倒れていき、ドサッという周りと違う音がした。小さな四角の画面の中で、驚いた表情をしてから2回「大丈夫」というような口パクが見えた。直接見ると笑って次の動きの位置へ移動しているところだった。

 その後も5人組になり、フィナーレへの動きを行っていく。小さな四角の枠の中でどこか気丈に振る舞っているかのように見えるその姿は、キメのポーズをとって全体挨拶をしてから入退場門へ消えていった。



 自宅に帰ってきた彼女は、号泣した。
 足の痛みと、悔しさと、情けなさとで。

 「あの時こうしておけば」はいらなくて、ゆっくり話を聞いて枯れるのを待つ。

 そして、しばらくしてそれが枯れると彼女は
「ちょっといい?」
と言い出し、やり直しの倒立をすることになった。
 昨日までと同じように、真剣な眼差しになり一呼吸置いて両手を上げる。そして、上げた両手を勢いよく床につくと、バシッと両足が受け止められた。

「よしっ」
と言って、血が上った赤ら顔で彼女は頷いた。
 そこにさっきまでの泣き顔は、もう、ない。


 これが、「成長」っていうもの、なんだろうな。


ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村

ブクマコメントありがとうございます!
>まっこおばさま(id:makkosan70)
悔しさや悲しみを吐き出してぎゅっと丸めて、もう一度倒立をやり直した姿は、大したもんだなって思いました。
こんな瞬間は中々立ち会えませんよね。踏み越える力です✨
>ちまりん(id:chimaring)さん
あの失敗したままのイメージで終わらせたくないなって思いましたが、本人もそう思っていたみたいです😲テレビで彼女の贔屓のアイドルグループが挑戦した1つの競技で、必死に練習してきたけど大会本番に失敗してしまって、スタジオでお世話になった講師を呼んでリベンジしているのがあったのですが、そういうのも少なからず影響しているのかもです😊
>Chocola (id:A-hanoi)さん
我慢していたんですよね、やっぱり😣顔を見るなり堰を切ったかのように泣いてました。やっぱりキツいよなぁ、目立つよなぁ、って。
でも逆立ちやり直すときは、もうキリッとしていて😲おぉ、乗り越えたって思いまして。
「小さな四角の画面の中」という表現、ここを拾って頂いて、流石Chocola (id:A-hanoi)さん😆
単にビデオカメラから目線をあげると、としたくないところでした✨
>相続コンサルタント(id:egaosouzoku)さん
踏み越えた先に広がる世界を自力で見ることが出来るって、凄い力ですよね。教えてもらうもんじゃないような😊失敗した記憶は消せませんが、切り替えられる力を見ることが出来ました✨
>テイルズ(id:MyStory)さん
おかえりなさい!おぉ、タンスで😲私も小さい頃はやったのを思い出しました。丸い取っ手に踵がぶつかって、イテッみたいな😆
人の成長って凄いですね。仕事を教えているときにも思いますけど、こういう成長ってはぐれメタル級じゃないかなって思います✨✨