ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

長方形の、灯り 前編

ご無沙汰しています。
皆さんお変わりないでしょうか。

筆者と言えば、今は数日続く社内研修をやっておりまして。

当たり前となったことを噛み砕いて、教えるのは難しい。これをいかに現場目線にしてやっていけるか、というところに変な情熱を注いでおるわけであります。

あー、もうちょっとで終わるので、やっとこさ落ち着くかなぁ、と思いつつ、雨上がりのタケノコよろしく涌いて出てくる案件を捌けば、さぁ6月((((;゜Д゜))))
時間が飛ぶ、飛ぶ。

さて、今回はそんな最中の、長方形の、灯りの話。



では、とうぞ。


















最寄り駅の近くで、人身事故が発生した。
帰りの駅のホームで、場内アナウンスが流れる。

電車を変え、遠回りして帰ることにし、一駅歩いて普段は乗らない電車に乗り込んだ。
乗り込んだ車両の中には、まばらに乗客がいる。
立っている人は 数名で、空いている席もちらほらとある。
筆者はそこの空いている席に腰掛けて、帰りの電車の所要時間を確認していた。


10 メートルもないぐらいだろうか。
筆者から少し離れたドアの周りに、制服を着た3人の女子校生が話し込んでいた。

そのそばで、iPad を持っている男性が一人立っていた。肩掛け鞄を持っているが、紐をいっぱいいっぱいまで伸ばしていて鞄を床に立てている。

『なんだか持ちにくそうだな』
そんな違和感があって、筆者は一度目線を切った。


少しして、何気に車内を見ると一人の女子高生のふくらはぎあたりに弱いライトが光っている。
その光の出所は、さっきの長い 肩紐がついた鞄の中からどうも光っている。
スマホの画面が、最大級の明かりを照らしているような、そんなライトにしては 少し弱い灯り。


電車は駅に到着した。


数人の乗客が降りて、まばらに人が乗ってくる。
女子校生3人は、自分たちの話に夢中になっていて、車両先頭となる運転席後ろの壁にそのうちの2人が左右それぞれの肩をもたれて、もう1人が壁に向かって、3人でトライアングルを作るようにおしゃべり中だ。

車両のドアの近くだったため、iPad を持った男性は、肩紐の長いカバンを持ち上げて、乗り降りする人をかわし、後ろを少し振り返って、そして 定位置に置くかのように、例の鞄を立てた。
ちょうどその鞄の口が開いた方を、壁に向かって話し込んでいる女子校生の足元近くに向くようにして。


女子高生のふくらはぎ辺りに、弱い光が光っている。
長方形の形をした、少し弱い光。


筆者は、その様子の動画を撮ることにした。
iPadを持っている男性は、途中少し動いて鞄の位置を微妙に変えた。
長方形の弱い光は少し揺れたあと、膝近くに当たり出した。



電車はまだ駅につかない。
話し声は女子高生の会話だけ。



立てかけられた鞄を覗いて見ると、真っ白の画面が光りつづけているスマートフォン。ただ、赤いランプはついていなかった。

背を向けてiPadを触っている男性は背後に気付いていない。
筆者は少し考えた。
そして、やはりそうすることにした。

肩紐のかかっていない方の肩に手をまわし、

「お前、何やってんだ」

と頭の上から言葉を降ろしてみた。

近くに立っている4人の顔が一斉にこちらに向く。
肩に手をかけられた人は引きつった表情を、壁際の3人は驚いている表情を見せていた。


後編へ。

ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
ブクマコメントありがとうございます!
>まっこおばさま(id:makkosan70)
なんとかやってますよ🙋早めに😓山を越えだしてるのでぼちぼちと続き書いていきます。

>相続コンサルタント (id:egaosouzoku) さん
そう、まさか😲なんです、って言いたいところですけども、実は…。

>テイルズ(id:MyStory)さん
お帰りなさいませ!
これを勇敢というべきか、無謀と言うべきか。
決して範になるような行動ではないんですよ。でもね、そのまま見過ごすかというと、
ウーン"(-""-;)"
となるという。悩ましいところなんです。

>ウサピリカ(id:akirosso)さん
なかなか出来ることじゃない。確かにそうかも知れません😅相手がオッサンだったら…、たぶん変わらず同じことをしてますね。一応考えての行動なのですが、若干目測誤りの部分も否めなくて。

>明月さん(id:a91n52)
勇気があるのか、はたまた無謀なのかですが、この後の流れは皆さんの想像とは違うのかもです。
うーん、でもわかったからには何かしないと、と思うんです。