ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

空間と時間と思いが、つながるもの

最近、本当に不義理ばかりで申し訳ありません。
しばらくは、なんとか記事更新をしつつ、生存をアピりたいと思います🙇
なんとか、かんとかやってるんですけど、まぁまぁ、というところ。

さて、今回は、空の話を少し。


では、どうぞ。















時々、記事に音を差し込むときがある。
BGMのように使うときもある。

滅多に差し込まないが、どうしても入れたいときがある。
それは、その曲の詩と筆者の込めたいメッセージが重なるとき。
例えば、こんな記事
surrealsight.hatenablog.com


ずいぶんと初期の頃まで遡ってみてみたけれど、本当にいくつかの記事しかない。
今回はそんな記事を、はてなスマホ写真部の筆者の記事から。



スマホ写真部は、ユゥヨ (id:byte0304)部長が立ち上げた、はてなグループ
写真が共通のテーマに当然なるのだけれども、毎月出されるお題はそれぞれの感性や解釈で撮影すればいい。
その写真が、ネタに走ってもいいし、面白いオブジェで表現してもいいし、ストレートなものでもいい。

いろんな記事を出し合うから、見るだけでも楽しめるし、参加するとさらに楽しめることは間違いない。気になる方はここや、誰かのスマホ写真部の記事にコメントさえ入れてもらえれば、部長に伝わり記事の作成に参加できるようになる。

その今月のお題は、「パワースナップ」
そして、筆者の記事はこちらのリンクから。


【ジロー23.1】本当のことは、うたの中にある - はてなスマホ写真部


一見して、それと音を差し込むときと、どんなつながりがあるのだろうか。

今回は、筆者の感じるパワーについて思うところを綴ってみた。
とある人に、とある方からのメッセージも込めて。

曲は斉藤和義の『歌うたいのバラッド』で。






音から受け取るものはいろいろあって、421miyako (id:m421miyako)さんが
『「ただ声に身を任せ頭の中を空っぽにするだけ」という歌詞は歌の事じゃなく生き方のような気がします。』
と言われたように、結婚観や家族観以外にも、いろいろと考えて悩んで、でもよくよく考え直して、行き着くところは、この境地なのかなって。
自分で書いてて、見直して、コメントいただいて、妙にそんなことを思ったり。

筆者がパワーをもらっていたのは、そこにある「空」なんだけれども、空はどこに行っても空で繋がっている。

nono (id:nonorikka)さんが言われていた

今ここから見える空と
ブロ友さんのところから見える空と
懐かしいあの空と
誰かにとっても心動かされる空がつながってる…

という感覚。


そうそう、これなんです。
空間と時間と思いが空で繋がっている。



だから、顔を上げて生きていこう。




ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村

ブクマコメントありがとうございます!
>まっこおばさま(id:makkosan70
おばさまとブロガーさんのお話のおかけで、いい気付きになりました。
冬本番です。寒さも楽しめる気持ち持ちたいなって思います✨
こちらこそありがとうございました✨

>Pちゃんさん(id:hukunekox
おぉ、地球に与えられたご褒美😆これ、めちゃくちゃいい表現ですね✨✨青、赤、黄、黒、白、灰。緑がないだけで基本的な色は空にあります。そこを表情として読み取ったり🙋

>テイルズさん(id:MyStory
おかえりなさい!
時にも空がありますね。時空という。かつてこの言葉を作った人も、空に可能性を見出していたのかなって思ってしまいます😆
こうなると宇宙を「そら」と読むことも必然なのかもしれません✨

>相続コンサルタントさん (id:egaosouzoku)
そちらの空は広いですか?西宮北口あたりはずいぶんと狭い空になってきましたよ。
たまに立ち止まるのも、いいかもしれませんね😊