ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

広がれ、縁

ご無沙汰してます。
すっかり冬になってきましたが、HEATTECHの装備をようやくはじめたジローです。。昔冬でも半ズボンで頑張っていた少年がいましたが、流石に彼らのようにはいきません。

では今回は、はてなスマホ写真部のことについて、少し。









去年の9月にユゥヨ部長(id:byte0304)が立ち上げた、はてなスマホ写真部。
当初5人位だったかな、それ位から始まり今は30人位に部員が増えてきている、はてなブログの中での部活動。
smartphonephoto.hatenablog.com


活動は毎月のお題に沿った写真をスマホで撮り、それを記事にするだけというシンプルなもの。

※ お題一覧 ※

2022年 12月「スマホスマホに収めてみました」

2023年 1月 「パワースナップをスマホに収めました」

2023年 2月 「私の熱を切り取ってみました」


これまではそれぞれのブログでスマホ写真部の活動記事を作っていたスタイルが最近フルモデルチェンジとなり、部長が作ったはてなスマホ写真部のブログに部員が記事を書いていく、というスタイルに変わった。



このスタイル何がいいって、特化ブログや既にスタイルを確立したブログを作っている人が全く自分のブログを崩さずに、新たな記事を書くことが出来る。

ちょっと、違うものもやってみたいけど、でもサブブログまではちょっと、という方も。
新たな記事を書いてみることで、新しい刺激を受けてみたいという方も。


入部希望の方は、誰かの記事にコメントを入れるだけでも、してみてほしい。
そこから、おそらく部長が部員登録をすると自分のブログのダッシュボード欄に、はてなスマホ写真部が追加される。
筆者もそうだが編集者権限をもっていない一般の部員は「下書き」まで記事の作成ができ、記事の最後に『完成した、これでアップしてほしい』と言ったことを書いておけば、編集者権限をもった人達がその部分を削ってアップしてくれる。
その際本文中に自分のブログのホームでも貼っておけば、記事が、アップされたときに部長に言及されることになるので、アップに気がつかないということもない。

ちなみに管理者である部長の他に、オシャレなセンスの421miyako (id:m421miyako)さんや、ホンマにあなた小6?というDIT井上 (id:ditinoue)博士が編集者。コメント欄をみてもらってもかなり賑やかになっている。


記事を書くのはまだ抵抗がある方も、知っているブロガーさんがいたりするなら覗いてみてはいかがだろうか。

最近始めたブロガーさんも、皆温かく迎えてくれます。


袖触れ合うも他生の縁。

ネットの世界ではその袖は見えないけれども、そういう交流も縁あってのことなので。


幽霊部員化していた筆者の久々のはてなスマホ写真部の記事はこちら⬇
smartphonephoto.hatenablog.com



ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 小説ブログへ

ブクマコメントありがとうございます!
>まっこおばさま(id:makkosan70)
ブログでのつながりってあたたかいですね✨✨
そんなご縁を大切にしたいです!

>アキロッソさん、ウサピリカさん(id:akirosso)
実は実は幽霊部員だったのです。つい最近まで😅ユウヨ部長はなかなかの男です。記録よりも記憶に残る男です笑
どうですか、スマホ写真部!?