ジローの部屋

ジローの部屋

日頃の生活に、何かプラスになることを。

変わるところと、変わらないところ

朝夕はずいぶんと秋の匂いが関西にも届いています。
ご無沙汰しております、ジローでございます。

さて、今回は変わるところと、変わらないところの話。


では、どうぞ。














小学生の頃、友人と当時はまっていたミリタリーもののプラモデルを買いに、姫路まで電車で出かけたことがあった。
ネットもなかったその時代、特定の店を知っている訳でもなく、単純に大きめの町だから、その街は神戸よりも近いから、という理由だけで行ったように思う。
家にあった黒電話で友人宅に電話して、待ち合わせをして。

人の流れに乗り駅を出ると、世界遺産に登録された頃の姫路城まで向かう商店街が、口を開けて人を吸い込んでいる。ここを友人とブラブラしながら何気に店を探し、お目当ての店がもう城に着くんじゃないかという北端の方にぽつんとあるのを見つけた。

わざわざそんなところまで行って、というこじんまりさ。
それでもまぁ、目的は達成できたので当時の筆者たちは満足し、どこかで昼ご飯を食べよう、となった。
で、また商店街をうろうろし、たどり着いたところはマクド(マクドナルドのことを関西人はマックとは言わない)だったと思う。たぶんそれが人生初の子どもらだけでの外食だった。



運動会の代休を友達と遊ぶという中一女子。
めったにない平日休みをフル活用すべく、友人とUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)に出かける計画を立て、LINEで連絡を取り合っている。
普段そんな時間には起きない五時台に、これもまたうだうだすることなくさっと起きて、六時には自転車で友人宅に出て行った。

その日、筆者は仕事を終えて家に帰ると、中一女子はまだ未帰宅。
近くまでは帰って来ていて、友人らと晩ご飯を食べにいっているようだった。
帰ってきてどこで夕食をとったのか聞いてみると、マクド
他にも店はいくつもあるモールに寄ったみたいだったので、友達とだけの初めての外食なだけにせっかくなのでもっといいものを食べればよかったのに、という話になった。が、当の本人は月見バーガーを食べたかったらしく、それで満足だったらしい。



月日はまた、繰り返す。
変わるところは、変わって。
変わらないところは、変わらなくて。



ご訪問ありがとうございました。
またのお立ち寄りを、お待ちしております🙇



ご意見、直接の感想、ご要望等は下記のリンクからどうぞ。
お問い合わせ - ジローの部屋
ポチッとお願いします🙇
にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
ブクマコメントありがとうございます!
>まっこおばさま(id:makkosan70)
そうです、あれから30年(笑)マクドの値段は倍ぐらいになりましたがまだまだ身近な入口になっている安定感です😆
>相続コンサルタント(id:egaosouzoku)さん
明石は商店街を知らなくて、三ノ宮は当時はまだ広すぎて、姫路の御幸通りがいちばんなじみやすかったんですねぇ😅
>Chocola (id:A-hanoi)さん
あ、Chocola (id:A-hanoi)さんも外食デビューはマクドナルドでしたか。これ、けっこうたくさんの方がそうなのかも知れませんね。メニューがわかってある程度の値段もわかってどうやってそこでたべるかもわかるし😆懐かしの思い出ですね!
>テイルズ(id:MyStory)さん
おかえりなさい!
30年の時を掛け合わせてみました🙋こういう文章を立体で読み解く力がテイルズさんにはありますよね😆マクドナルドは値段は変わるも、子どもの入口としては不変ですね。